<   2008年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ドーナツの巻

f0174549_1593644.jpg

今日はパパが体調悪いので、うちで待機。
では!クッキーでもつくろうって娘と!でもなんと~薄力粉なかった。
パンケーキのもとで、ドーナツ作ることにしたよ。
粉砂糖たっぷりかけて。出来立て!おいしかった。
[PR]
by eintropfen | 2008-11-30 15:54 | お菓子つくり

クリスマス限定ビール

f0174549_1014390.jpg

ドイツは日曜日はスーパーがお休みなので、土曜日は買出し。しかも!明日からアドヴェントはじまるので、クリスマスデコもしないとね~。
ということで、アドヴェントカレンダーを娘に贈呈。
もう開けたくてしょうがない症候群の娘。
1日まで我慢しないとつまらないよ~と常に言われてる。でも、常に前に座って、あけようとして!自分自身を戦っている。

ところで、今日はスーパーで
『クリスマス限定ビール』を試飲。おいしかったので。購入。
基本限定や試飲に弱いのだけどね。

Haller Löwenbräu Weihnachtsbier Spezial

本当おいしい!去年これを知らなかったなんて。1年損した気分です。
[PR]
by eintropfen | 2008-11-29 15:59 | クリスマス

f0174549_222448.jpg

ついに!今年初のクリスマスマーケットへ行ってきました。
LUDWIGSBURGのクリスマスマーケットはゴシッククリスマスマーケットといわれて。
本当すてきです。本当は暗くなるまでいて、ライトアップを待ち写真をとりたかったのですが。
とにかく!寒いので、夜はまた今度。
f0174549_1595845.jpg

娘も今年はアルコールなしの子供のクリスマスの飲み物を飲みました。味覚が変わってきて飲めるようになったらしい。今年は、はちみつやさんの蜂蜜入りのグリューワインを飲んでみた。おいしい!飲みやすい。蜂蜜がまろやかにしてるのかも!
グリューワインは赤ワインを暖めて、フルーツシロップやシナモンなどの香辛料をミックスしたもの。アルコールなしの子供用も香辛料の香りがする。
f0174549_1581153.jpg

もちろん、移動遊園地めちゃめちゃ小さい規模だけどある。遊園地というより、乗り物2つ。それでも子供はいいらしい。
f0174549_201675.jpg

クリスマスマーケットのゴミ箱はクリスマスみたく飾られている。かわいいゴミ箱!
f0174549_204973.jpg

さて、今年はここのマーケット何回これるかな・・・・ほかの町のもいろいろいけたらいいけどね。
[PR]
by eintropfen | 2008-11-28 14:52 | クリスマスマーケット

娘の幼稚園では

f0174549_23255619.jpg

いよいよ、今週の日曜からADVENT(アドヴェント)がはじまります。
アドヴェントとはクリスマス前の4週間、4週間後のキリスト誕生の準備をする意味があるそうです。

4週間なので4本のろうそくをかざり、第1週に1本目・・・と順に日曜ごとに1本づつ新しいろうそくをつけていきます。

娘の幼稚園では第1週目の日曜日用にこのりんごにろうそくをさしたものを毎年つくります。
まわりの緑は、もみの木の一部だとおもうのですが・・・・さだかではありません。
だんだんとクリスマスが近づいてくるっていうのを子供達もどきどきしはじめたかな?
[PR]
by eintropfen | 2008-11-27 15:22 | クリスマス

クリスマスの仕込み

f0174549_2144624.jpg

今日は歩いて村のはずれのおもちゃやさんまで行きました。ここの玩具屋さん!街の玩具屋さんより安いのです。目的は!クリスマスプレゼントの買い込み。
親やおじいさんおばあさんらしきひとがいっぱいました。
娘はサンタさんにはなんでもいいといっていたのですが。6歳の誕生日に欲しいといっているバービーをゲット。
お値段もセールになっている~ラッキー。なんて親孝行な娘!
あとは、イタリア人の子達のクリスマスプレゼントも購入。
サンタの絵のバックも購入。これは!12月6日のセントニコラウスに使います。
12月6日の朝にセントニコラウス(サンタのオオモトといわれている)から小さなおもちゃ、おかし、クルミ、りんごなどが入った小さな袋が来てないと、サンタはクリスマスに来ないのです。悪い子だったという証拠!
去年は幼稚園にセントニコラウスがきて、一人一人に『いいこでしたか?』と聞いて回ったそうです。娘が大興奮して!朝うちにもセントニコラウスからの贈り物(隣のおばさんが仕込んでくれた)と幼稚園には本物がきたとそりゃ~寝れないくらいの興奮と驚きだったようです、

サンタの絵の袋にセントニコラウス用の仕込みもしなければいけません。でもまだ中身を買っていないのこれはまた今度。
f0174549_2145856.jpg

今日はとりあえず、おもちゃをさっさとばれないように、包装紙でつつんで、地下の物置にしまいました。
[PR]
by eintropfen | 2008-11-26 10:03 | クリスマス

白いわさび

f0174549_20583962.jpg

今日はいつもの朝市でいつものおばさんのところで、”白いわざび”を買いました。
わさび醤油にして、薄いお肉を食べたいって思ってのです。見た目、山芋?切り売りしてくれたよ。
f0174549_2059619.jpg

で、すってみると、白い。でも!わさびの香りするする~!で!さっそくわさび醤油で食べてみた。日本のあの緑のわさびには負けるよ。でもドイツにいる間は、これで我慢しよう。

25日、今日からは一番近い町のクリスマスマーケットが開催。でもバスとタイミング合わないので初日いけなかった。金曜日にいけたらいこう。
いつもの花屋さんもすっかりクリスマスです。
f0174549_205927100.jpg

[PR]
by eintropfen | 2008-11-25 16:57 | 食べ物

いとこより

f0174549_20523666.jpg

今日はいとこより一足早い!クリスマスプレゼントが届きました。でも!24日までおあずげ、
娘はひたすら包みを見つけていました。
見ていても・・・・中身は見えません・・・・よね?!

私も娘も大好きな芋けんぴたち~~~!!これでお正月まで乗り切れそうだよ。
これおいしいんだよね~。
娘は幼稚園のランチにも持っていってしまいます。で、先生に『なに?』と聞かれるそうです。
娘はうまく説明できないので。わからないというそうです。

そうそう、この人形用のベビーカーにただいま乗っているのです。芋たち!
いろいろ場所を移動中で。

本当いとこからいつもいつも気の効いたものが届きます。
ありがとう!
[PR]
by eintropfen | 2008-11-25 11:47 | 日本から

ワインとお菓子

f0174549_1345799.jpg

今回はスーパーでマロングラッセとマロンクリーム。
でも、マロングラッセはお菓子屋さんでかえばよかったなっておもったの。しかし!娘とパパは初マロングラッセではまりました~。甘いからだね。
マロンクリームはパンケーキにつけて食べようか、ドイツのパンにつけて食べようか悩み中。
前回、妹ちゃんが来たときに購入したマロンクリーム!私のとこには残らなかったのですぅ。
でも、一緒に旅した人がこのマロンクリームがおいしいというので、買ったみました。
スーパーマーケットでかなりテンションがあがりました。いつもだけど!
f0174549_1351283.jpg

ワイナリーでは、ぶどうジュース3本、ワイン8本を買いました。
f0174549_1352791.jpg

2種類のワイン
PINOTGRIS GRANDCREFRANKSTEIN2005
GEWURZTRAMINER 2005 
ここのワイナリーかなり若い年のしかなかったのよね。
しかもマスカットワインなくて~スーパーで安いの買えばよかった~と後悔。
でも、ワイナリーのおばさん英語もできたし説明よかった。子供用の出したぶどうジュースが
子供より大人に好評だったのには、おばさんも困っていたけどね。
[PR]
by eintropfen | 2008-11-24 15:29 | 旅行 アルザス地方

COLMARへ

f0174549_2259147.jpg

ワイナリー近くのホテルといっても、おばさんが自宅を開放?してるような。1泊1室65ユーロ。安い!でも、写真からみても、看板ないしわからないよね。
↓からCOLMAR。ここは、宮崎駿監督の”ハウルの動く城”のモデルになった街です。
f0174549_22593056.jpg

なんとなく~ハウルでみたことのあるような風景・・・・もう一度映画みよう。
f0174549_22594992.jpg

そして、COLAMRはすでにクリスマスマーケットがはじまっていました。ちょうどはじまったばかりで、日本からの観光客もいっぱい。汽車の形の焼き栗やさんでも日本語でおじさんいってきた。外国人から日本語聞くと戸惑う。
焼き栗も食べておかないと!ドイツにはないので。娘と食べました。寒い外ので食べるのがおいしいのかも!
f0174549_23079.jpg

きれいに街もお店もクリスマスらしく飾られていた。夢の世界だね。そして、お昼はエスカルゴ。殻つきなんでパパは辞退。もちろん、アルザスワインも堪能したよ。
f0174549_2302064.jpg

私が食べたのは、”焼きチーズ”、アルザスのチーズ(めちゃ臭い)とジャガイモのグラタンみたいのだった。おいしかったけど、おなかにたまるたまる!
f0174549_231093.jpg

街には”サンタさん”もいたので、もちろんお菓子をいただきました。
f0174549_2312411.jpg

[PR]
by eintropfen | 2008-11-23 10:20 | 旅行 アルザス地方

ストラスブルグへ

f0174549_14183343.jpg

今日はパパの会社の人たちと”アルザスワイン旅行”に参加しました。
おいしいものをいっぱい食べ飲むのが目的。
ストラスブルグはクリスマスマーケットの準備で忙しそうでした。
f0174549_1418462.jpg

ストラスブルグで観光もして、有名な大聖堂。ステンドグラスもとてもすてき。
f0174549_14185960.jpg

ワインの試飲は寒いのでワインセラーでない室内でおこなられました。
ヴァレンチン夫妻もワインを満喫。
f0174549_14192453.jpg
うちの娘はヴァレンチン夫妻のお子様シルビアちゃんとパトリックとガブリエルとで仲良くあそぶことができて大満足。そとは雪が降り寒い夜だったけど、レストランでは楽しい宴!
パパは人生初の”エスカルゴ”に挑戦して、1つでいいといった。たぶんこれが最初で最後のエスカルゴだろう・・・・




f0174549_14324960.jpg

ドイツ語で仲良くなれて、本当うらやましいな。子供はすごい!
[PR]
by eintropfen | 2008-11-22 12:09 | 旅行 アルザス地方