<   2008年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

朝市のイタリアン

f0174549_316145.jpg

金曜なのに、”朝市”があって、久々にイタリアンのお惣菜やさんにて!
オリーブの中ににんにくがはいってる!しかも、まわりにも細かいにんにくがあえてある
名前は不明なもの。でもこれが!ビールやワインにあうのだ。さすが、イタリアン。
やめられない止まらないのです。
f0174549_3162943.jpg

もうひとつは、モッチャレラ?チーズ、いろとりどりのパプリカなどのあえもの?!
これもまたシンプルだけど、おつまみにいいの。
しかし、朝市はドイツ語わかんないとまったくつまらないな・・・・と思った瞬間でした。
[PR]
by eintropfen | 2008-10-31 22:12 | 食べ物

お友達がきた

f0174549_104128.jpg

今日は幼稚園のお迎えにいったら、マイケのママがマイケが遊びたいって言うけど、今日はどう?と聞かれたので遊ぶことに。今日暇(金曜は習い事がないので暇なのよねいつも!)

マイケとうちの娘との話し合いの結果、うちにくることになった。

マイケの運動量はものすごい。私が疲れる。

でもいいこだよ。誕生日になにがほしいときいたら、”お人形”だって。

これは、ほかのお母さんたちとお金だしあって作戦だな。

15時に来るといっていたのに、娘は13時から窓にへばりついて待っていた。
お友達がうちにくるって!うれしいもんね。
[PR]
by eintropfen | 2008-10-31 15:57 | 子供のこと

アドベンツカレンダー

f0174549_19453753.jpg

これが昨日いっていた、娘のアドベンツカレンダー。
もちろん、ドイツなんだから木製のアドベンツカレンダーがいいとおもい、娘に選ばせました。
このツリーのがいいといったのでびっくりでした。もっとサンタさんのとかかわいらしいのにするのかと。
今年の6月からこのアドベンツカレンダーは我が家の地下にありました。ついに出番ももうすぐです。まだまだか!
とにかく、中身を24日分昨日いれて、出番まちです。去年はとなりのおばさんがアドベンツカレンダー用意してくれました。本当、おばさんの苦労がわかりました。でも、楽しい!
f0174549_19455545.jpg

毎日いろいろ楽しめるようにしたつもりですけど。どうかな・・・・
ではでは、12月1日までまた地下で待機です。
[PR]
by eintropfen | 2008-10-31 10:34 | クリスマス

STUTTGART

f0174549_0183228.jpg

今日は娘が幼稚園からそのままお友達のおうちへいくということで。私の学校もお休みなので、
街へ。一人で電車のるのも少しさみしいな。いつもはチビ怪獣も一緒だから。
ここの朝市は初体験。朝市っていいね、旬なものが見れるし。活気がある。
f0174549_0184654.jpg

街のディスプレーもすっかりクリスマス。アドベンツカレンダーも本当にいろいろある。
うちの娘のアドベンツカレンダー次回紹介。
今日はアドベンツカレンダーの中身を探しにおもちゃ屋さんへ・・・・・1時間くらい費やしたかな。
なんせ、サイズも小さいのを選ばないとだし、お値段も2ユーロ以下いや1ユーロ以下のものを探さないとね。
24日分もあるから!もちろん、最後の24日は特別にしましたけど、お値段も。

ということで、娘の今年のアドベンツカレンダー完成したので、一人達成感を感じでいる私。
[PR]
by eintropfen | 2008-10-30 10:17 | わたくし事

キャンドル

f0174549_20113462.jpg

ドイツ人はろうそくを灯すのが大好き。昼間でもろうそくをつける。
ということで、我が家も冬の時期だけ、電気代を節約?!のためにろうそくを。
今年もIKEAで買い込みました。みどりはりんごのかおり。あかはベリー系、白はバニラ。
これだけでは、足りないので、また買い足しますが。香りのいいろうそくでアロマ効果も!
ドイツ人いわく、バニラやりんごやシナモンのかおりで一杯にするのがクリスマスって感じなんだって。
キャンドルホルダーもこの時期はいろいろなものがでて。。。。
素敵なものをみるのって楽しい。
f0174549_20115010.jpg

今年はキャンドルホルダーなにか納得できるものがみつかるといいな。
せっかく、ドイツにいるので、ドイツ人がやってるような習慣をなんでも体験してみないとね。
[PR]
by eintropfen | 2008-10-29 12:11 | 製品・商品

BREE のお財布

f0174549_203525.jpg

このお財布は5年ほど前に、弟君がドイツに赴任してるときに、お土産でもらった”BREEのお財布”
このときは、まさか自分がドイツにね~。ということで、弟君からお土産、娘がいまだに愛用しているものでドイツ製もかなりあります。

ところで、お財布の話で、この前はじめて聞いたのですが!

ドイツでは長い~縦長のお財布はイコール女財布とよばれて、ドイツ人の男は使わないそうです。長財布を愛用しているうちのパパ!!!さっそく買いなおしたいそうです。少しぼろくなってきたので、今度購入するときには写真のような折りたたみにするそうです。
[PR]
by eintropfen | 2008-10-29 08:00 | 製品・商品

誕生会にもっていくもの

f0174549_237366.jpg

すっかりまわりのブドウ畑の葉もいろんな色に色づいてきました。
f0174549_2375483.jpg

さて、毎回お友達のお誕生会に持っていくものでプレゼント以外に、手作りカードをもっていきます。喜ばれているのかどうかはわかりませんが・・・・”気持ち”で。
f0174549_2383514.jpg

もちろん!キリエとお誕生日おめでとうは私ですけど。あとは娘が画用紙一面にいろんなものを描いたりはったりします。
あと何年いるかわからないけど、これは続けていこうかなって。あ!でも小学生になれば、お誕生日おめでとうも自分でかけるようになるんだろうね・・・・
[PR]
by eintropfen | 2008-10-28 13:34 | お誕生会

マイケの誕生会

f0174549_19175799.jpg

マイケからの誕生会の招待状がきました。
風船です。風船をふくらませると・・・・・
f0174549_19181199.jpg

招待状になっているのです!このアイデアかわいい~ではありませんか。
うわ~プレッシャー。
娘の次の誕生日の招待状・・・・・なににしよう。まだまだ検索しまくり、研究しなければって思いました。
風船にどうやってかいたのかって感じですが、手書きぽいんですよね。

マイケの誕生日には去年もよばれたんだ。
まだドイツきてまもない娘を招待してくれた、マイケは本当やさしいお世話すきな女の子。
マイケのご家族も本当頼りになる。言葉がわからないのによくまぁ招待してくれたって思いながら、『子供には言葉はいわないから』っていってくれて。

マイケのお世話のおかげで、娘はドイツ語で数を数えられるようになったし。いろんなことを教えてくれるって、娘にとっては頼りになるお友達。

マイケの誕生会に今年もよばれて、あれから1年たつんだな~としみじみ思った。と!同時に、娘の誕生会のこといろいろはじめないとって思いあせりはじめたよ。
[PR]
by eintropfen | 2008-10-27 10:16 | お誕生会

TRIPSDRILL

f0174549_420720.jpg

またまた!いつものTRIPSDRILL。年間パスあるし、近いし・・・・・まぁ楽しいので。。。。
しかし、毎回アトラクションの前には身長計との戦い。だいたい乗れるのが増えてきたのですが。ジェットコースーター(ディズニーランドでいうとスプッシュマウンテンのような)がのれません。ほかのおこちゃまジェットコースターは乗れるのですが、どうしても水のなかに突入するのに乗りたくて、毎回そのアトラクションの前までいって!身長をみてくれっていうのです。
まだまだです。
f0174549_4202525.jpg

ドイツ人はこの時期になると”たこ”の時期のようで、おもちゃ屋さんでも売っていたり。たこを揚げてる子供をみます。それに、写真のような飾りのたこを部屋や外に飾っています。
”たこ”は日本のたこみならってほしい・・・・芸術性にかけてるこのたこを部屋にかざったりして。理解不可能。
もちろん、娘の幼稚園にも!たっぷり飾ってあります。
[PR]
by eintropfen | 2008-10-26 13:08 | 遊園地・動物園

ベット

f0174549_2573100.jpg

ついに!!!
娘のベットを購入しました。もうドイツ生活1年半なのに・・・・いままでなにを?!って感じですよね。
ドイツは家具つきのアパートのほうがめずらしいくらい。新築は箱のみ。キッチンもついてないのです。去年の8月にどいつについて、10月にキッチンははいりました。
収納もないので、もちろんIKEAで購入して組み立て。しかし、時間もなくて・・・・いまだに収納は足りていません。
娘がお友達のおうちにいくたびに!お友達のベットは背の高い?!というのか、寝るところが上にあるベット。
下はみんな秘密基地みたくなってるのです。
で!娘もほしい~といってました!でもなかなか予算ものがみつからなくて。今まではマットレス生活。
しかしついに~娘も一人で寝たいというので、購入。本人はうれしくてうれしくて。
ベットにあうサイズのふとんと枕も購入。シーツもですよ。アリエルとバンビの2柄のシーツとまくらカバー!いい夢がみれるような・・・・
旦那のふところは寒い・・・・かも!
[PR]
by eintropfen | 2008-10-25 11:51 | 製品・商品