<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

問題

f0174549_2473580.jpg


娘のひみつのお城のテントのなかには・・・・・山盛りのカスターニェ。(日本語だと何の実かしら?)

パリのシャンゼリーゼからのお持ち帰り・・・・
これどうするの?食べることもできないのに・・・・・

まぁそんなことはいいとして。

今日は問題~~?!事件~~?!発生。

新参者だけどもう10年以上ドイツにいる移民暦の長いイラン人女性が!

失礼な態度をタイ人女性に。タイ人女性も事情があって、ドイツ人と結婚して。ドイツ語もわからないのにドイツにきてまだ1年もたたないのにがんばって、学校に通ってるのに。朝8時のバスにのるために、彼女もきっと私と同じで早起きしてさ、家事してからくるんだろうに。

できないことに対して、失礼な態度をとったイラン人。タイ人は泣いてしまい。授業は中断!

10年近くいてドイツ語はなせないほうがおかしいのだから、話せるからっていばるなって!みんなを敵にまわしてしまったイラン人。

まだ初心者のクラスなんだから、そんなにできるならイラン人がクラス変えればいいのだ。

などなどまぁ~なんだかすごいことになった。

ドイツ語でなぐさめられない私。ハグでしか表現できなかった自分がなさけない。

言いたいことを話せる、移民暦の長い人々がうらやましい。

帰り道というか住んでる村も同じタイ人とは木曜もバスで会おうねってことで別れたけど。
バスでも泣いていた・・・・・

悔しいよね=いいたいこといえないんだもん。

言いたくても言えない!単語も出てこない!

でも少しでも話せるように学校通ってるのに・・・・・

この問題は当分解決しそうにないなぁ・・・・
[PR]
by eintropfen | 2008-09-30 02:46 | VHS ドイツ語の学校

訪問者 帰国日

f0174549_2235065.jpg

朝おきて、もう母も妹も帰国のときをむかえました。

朝食がおわると、車に乗り、一路フランクフルトへ。

フランクフルトの空港は広い~。あと何回この空港にくるのだろうか・・・・・

あと何回人を迎えて送るのか・・・・

あっという間の1週間。朝からさみしいという娘。

遠いのに来てくれてありがとう!

また来年会えるといいね。

母と妹が搭乗ゲートにいってしまい、さみしい気持ちをこらえながら・・・フランクフルトの町へ。

でもなにも地図とかないので、日本食材を三越で買えると思っていた旦那は三越の小ささにびっくり。確かにパリより小さい・・・・

またフランクフルトにはくればいいかってことになり、アイスを食べてから帰りました。
[PR]
by eintropfen | 2008-09-27 14:22 | 日本から

ビール祭り

f0174549_2215023.jpg

今年もきました!ビール祭りの季節。これがおわれば、もう本当に冬です。
1リットルのビールを注文して!ドイツ人の盛り上がりに圧倒された母と妹。でもかなりテンションがあがってのでは?もちろん!移動遊園地にもテンションがあがり、娘はこれでもかってくらいに乗り物に乗り。母も妹も娘と観覧車にのったりと、ドイツの移動遊園地のすごさを体感。
f0174549_2221676.jpg

夕食はうちの近くのイタリアンへ。
母はおいしいといって、ほとんど一皿ボロネーゼを食べてしまいました。
ここのピザもおいしいのです!
この町にきたら、このレストランには必ずみんなを連れて行きますよ。お楽しみに!
[PR]
by eintropfen | 2008-09-26 16:20 | 日本から

パリ最終日

f0174549_2194992.jpg

今日は15時の電車でドイツへ戻ります。

ホテルの朝食では味気ないということで、ルーブルにあるカフェで朝食をいただきました。
それから、娘が二階建てバスにのりたいというので、赤い2階建てのバスにのりました。

凱旋門前からのり、エッフェル塔へ。

エッフェル塔のぼりたかったけど、ものすごい長蛇の列で断念。またいつか!

エッフェルからまた二階建てバスにのり、ルーブルへいき、近くのカフェでお昼を食べて。

東駅へ!
駅では時間があったので、またお茶して、ロクシタンをみて。ドイツより安いじゃんと感動。

でも一番テンションあがったのは、スーパーマーケットだった私・・・・庶民だわ。

町の駅につくと、となりのおじさんがお迎えにきてくれていました。ありがたい~。なんてやさしいのだろう。
娘はお土産をもってそのあと、隣でヒト遊びしました。
[PR]
by eintropfen | 2008-09-25 02:18 | 日本から

パリ 2日目

f0174549_2162282.jpg

今日は朝からヘベルサイユ宮殿へ。現地旅行会社を利用してのツアーなので楽ちん。
ちなみに、ベルサイユで開催されていたアート展。ピンクの犬25億で落札されたとか!どこにおくのかしら?さぞ大きなお屋敷に住んでるのだろうな・・・・ルーブルにこのモダンアートが斬新!
f0174549_21766.jpg

世界遺産でひとあばれ~の娘。あばれるといっても、庭を駆け回る程度。
ベルサイユのあとは、三越で解散。三越でトイレして、それから、『国虎屋』でうどん。さぬきうどんをパリでだなんて!かなり並んでいたけど、並んでうどんをすすりました。日本人以外の人もきていました。贅沢なランチをしたあとは!ルーブル美術館鑑賞。

娘は絵心があるのか?!熱心にみていました。ルーブルのあとは、ノートラダムへ。
ステンドグラスははやり何度見てもすてきですね。
もちろん、ラデュレでお茶をしてから。
夕飯は『ナミキ』という、日本人がやってるフレンチへ。
ロマネコンチのワインをいただきながら、日本人にあうフレンチを出してくれました。おいしくて、おなかいっぱい~でホテルへ戻りました。
f0174549_2173312.jpg
f0174549_218212.jpg

[PR]
by eintropfen | 2008-09-24 08:14 | 日本から

パリへ

f0174549_1353147.jpg

となりのおじさんにパリ行きの電車のりばまで案内してもらい!いざ!パリへ。もちろん次回からパリまでは隣のやさしいおじさんに聞かなくてもいけます!
パリまで4時間少しの列車の旅のはじまり。
ゲームとかお人形で遊んで、お昼ね?!もして。パリにお昼過ぎについて、おなかペコペコ。
f0174549_136696.jpg

サッポロラーメンにいきました。子供もはいれる気軽なお店っていいよね。
ドイツの料理につかれていた私達はガツガツ静かにたべてしまいました。
それから、モンクレールでお買い物!目的の色があってサイズもあった妹は大満足。まぎれて?!私も試着しまくり、購入。うふ。それから、コンコルド広場から凱旋門までお店を見ながらタラタラと~。
娘は紅葉したシャンゼリーゼ通りのしたにおちてる、”カスターニェ”(栗みたいな形、でも食べれません)を山ほど拾いました。
長い道のりを歩いた母は筋肉痛と疲れでクタクタ~。

シャンゼリーセで休憩してからムーランルージュのお時間に!しかしなんと、母と妹は途中ねてしまったとか?!ムーランルージュも時差ぼけには勝てないのです。
f0174549_1364242.jpg

[PR]
by eintropfen | 2008-09-23 08:36 | 日本から

訪問者 3日目

f0174549_0291727.jpg


今日は少し朝ゆっくりしてから、STUTTGARTへ。

ワイン祭りなどがある広場やデパートなどをふらつきました。

一番の目的は、茶色のブーツ。これを買ってもらうのをどれだけ待っていたか!

STUTTGARTにつくなり、直行ZARAへ。サイズがあってよかったよん。

大満足の娘~。ブーツをさっそくはいて、遊ぶ!

あとは、老舗のおもちゃやさんで1つほしいものを買ってもらいました。お人形用のベビーカー。

もちろんスタバへもいって・・・・

夕方はとなりのお宅へいって、ワインとチーズに舌鼓。

お隣さんも母もお互いに会えたことに感動!

一生懸命、お隣さんは日本語を話すために本を買って学習。すばらしすぎます。

私もおとなりさんみたいなすてきなやさしい人になりたけど・・・・むずかしいよね。
[PR]
by eintropfen | 2008-09-22 00:35 | 日本から

訪問者 2日目

f0174549_23581683.jpg
さて、朝から大騒ぎの娘。

ばあちゃんと妹ちゃんと遊びと大騒ぎ。

とりあえず、ドイツ人のような朝食を食べて!

一路、『ホーエンツォレルン城』へ。このお城はドイツでも屈指の名城としてしられてます。

しかし!山の上にあるので、みんなでのぼり、お城内部の見学もしました。(次の日筋肉痛だったのは事実)
娘は元気に行きも帰りも山道を歩きました。
ばあちゃんがいるとちがうね~。うふ!

お城でもとりあえずビールをのむ、旦那、弟くん、母、妹。

これもまた記念。

そして、急いでうちに帰り!弟くんはチェコに戻らなければならないので、19時にドイツをあとにしました。
二日目もなんやかんやあっという間におわりました。
この日もお昼、夕飯もドイツの食事。
そろそろ、訪問者たちは日本食が恋しくなってきたかしら?
f0174549_2353628.jpg

[PR]
by eintropfen | 2008-09-21 23:54 | 日本から

訪問者

f0174549_792180.jpg

今日から1週間、母と妹がドイツ滞在。
となりのおばさんがこのケーキを準備してくれました。『黒い森のケーキ』この地方の名物?!ケーキ。

チェコにいる弟君もこの日の合流して、ルードの生ビールやさんでドイツ料理とビールをのんで、母と妹のドイツ一日目が終わりました。

娘も大喜び~。お土産もいっぱい!常備薬も持ってきてもらい、当分大丈夫な我が家。
[PR]
by eintropfen | 2008-09-20 16:56 | 日本から

ゴミの分類

ドイツはゴミの分類がうるさいぞっていうイメージがあったのに!
この田舎で拍子抜け。※ドイツは町によって、分別がちがうようです。

下のグレーのゴミ箱は市から借りて、毎年このゴミ箱代もはらうし、ゴミ回収代も口座からひかれます。一家に1つはゴミ箱(なんでもすてていいゴミ箱)をゴミ箱置き場におきます。

紙類(緑のゴミ箱)
ビン・カン(緑のゴミ箱)

生ゴミ(茶色いゴミ箱、これも市から借ります、でもめちゃ異臭がするのでほとんどの家庭ではやってないみたいです。みんななんでもすてていいゴミ箱愛用?!)

なんでも捨てていいゴミ(なんでもあり、こわれた電球からおむつから生ゴミまで)

4つにしか分類しなくていいんだけど、うちも生ゴミやってないので、3つの分類でいい。
こんなに簡単でいいの~。日本なんて、ビンカンめちゃ細かく分類していたよ~。
f0174549_1854541.jpg

うちのゴミ箱置き場の様子。
[PR]
by eintropfen | 2008-09-19 10:52 | 文化・習慣