ひまわり

f0174549_3424490.jpg

弟君がチェコに帰らなければいけないので、13時にはここをでました。5時間近くのみちのりです。弟君が帰って、さみしい娘には!花に癒されてもらおう!ってことで。
『夏の花を自分で切ってつむ』という畑にいってきました。ひまわりがいっぱい!
f0174549_3433915.jpg

夏ももう終わりだけど、ひまわりみて、もう少し夏を感じていたいなぁ。
さっそく自宅に帰り、花瓶にいれてみました。うちにお花があるってやっぱりいいね。
ドイツ人は本当お花がすきみたいで。常にお花を飾ってあるんだよね。見習いたいなっておもう。
[PR]
by eintropfen | 2008-08-31 14:41 | お花

ワイン祭り STUTTGART

去年はいけなかったワイン祭りについにいってきました。40以上のお店が立ち並び。どこのワイン飲めばいいのか悩んでる時間のほうが長かったな。
f0174549_748235.jpg

なんと!
チェコからこの日は弟君がきたので、娘と3人でSTUTTGARTへくりだしました。旦那様はお仕事!残念。でも!お土産ワイン2本買いました。
f0174549_7485662.jpg

ワインをいろいろ試した後は、娘のおもちゃ屋さんにつきあい。散々みて~おわり!サンタさんになにたのもうかって見ただけです。下見・・・・!
f0174549_7492964.jpg

STUTTGARTの街でアイス食べて!夏の終わりを満喫した感じです。
f0174549_750920.jpg

夕食には旦那さんも合流して、焼肉を食べに行きました。
明日はなにをしようかな・・・
[PR]
by eintropfen | 2008-08-30 13:45 | FESTA

今年最後

f0174549_118162.jpg

水菜を育てて、何回種まきもしたことか!
でも、これが今年最後の水菜にしようっておもう。もう涼しいしね。
次は万能ねぎにでも挑戦しようと思う。
[PR]
by eintropfen | 2008-08-29 10:28 | 家庭菜園

これさえあれば!

f0174549_15262.jpg

朝10時から遊び散らかし続け・・・ようやく!お昼の時間には静かに。食べてるときだけ静かだよ。ドイツの定番!ソーセージとBREZEL(ブレーツェル?発音ただしくないかも)を用意。これさえ用意すれば、たいていのドイツ人は食べる。でも、本当にドイツのパンはおいしい!
f0174549_17134.jpg
f0174549_19310.jpg

そして、夏の初めに買ったブランコ!あまりぶらぶらしてると、気持ち悪くなるけど。
暖かい日は気持ちがいい。
バルコニーも少しずつなにかしていかなきゃなぁ・・・そっけないので。
[PR]
by eintropfen | 2008-08-28 12:11 | 子供のこと

水風船

f0174549_362713.jpg

日本から送ってくれた水風船では遊び足りないので!スーパーで見つけたドイツの水風船を購入して。
ひたすら水をいれて、バルコニーでわりまくり・・・・・
娘はかなり楽しいみたい。バルコニーは水浸しになりました。まぁいいか!
[PR]
by eintropfen | 2008-08-27 17:05 | 子供のこと

バービー旋風

f0174549_8511250.jpg

ドイツにきて、はじめてバービーに娘がであったのは、お友達のおうち。それからというもの、クリスマスも誕生日もバービー。今年もクリスマスにはサンタさんにバービーをお願いするみたい。わぉ~。
羽のついたバービーはココ最近のもの。お誕生日にいただきました。
f0174549_8513482.jpg
f0174549_8515851.jpg
f0174549_8521981.jpg

馬もバービー用にいます。
収集がすきなのは、母ゆずりかな・・・・
かわいいものは集めいたものね。
[PR]
by eintropfen | 2008-08-27 08:49 | 子供のこと

小さな楽しみ

f0174549_395974.jpg
f0174549_3102331.jpg

セール大好き!!!な私。
待っていてよかった~と思う瞬間は狙っていたものが安くなって安くなっていること。
ついに!
IITTALAのマグカップが我が家にきました。
なんと~5ユーロまでに値下がり。
ありがたいお値段!
白に柄はいったのは、IITTALA MARIMEKKOデザイン。
明日からおいしく楽しくコーヒー飲めるなぁ。
[PR]
by eintropfen | 2008-08-26 03:08 | 製品・商品

街中の遊具

f0174549_353824.jpg

前後にぶるぶると動きます。
f0174549_361864.jpg

くるくるまわりすぎで、目が回り、そのあと気持ち悪くなった娘。やりすぎ注意!
[PR]
by eintropfen | 2008-08-25 10:03 | 子供のこと

歯磨きタイマー

f0174549_84629100.jpg

娘は歯を磨くのが嫌いではない、でもはじめるとタラタラ~タラタラ~長い~

歯磨きタイマーを探してました。娘が好きなものを選んだほうがいいとおもって、ようやく出会いました。

砂時計がすべて落ちたら、仕上げ~と教えました。本人すごくはりきったます。
[PR]
by eintropfen | 2008-08-23 08:43 | 子供のこと

土曜の公園にて

f0174549_0104894.jpg

ドイツには日本みたいなコンビニがないので、この水筒は欠かせない。日本からの水筒もあるけど、ドイツ人と同じ水筒がほしいというので、ついにこの水筒を買って、もうすぐ9ヶ月。
水筒の絵は『リリフィ』、ドイツの女の子の間で今猛烈に人気のあるキャラクター。もっているひとがいないくらい!いろんなグッズがある。娘はまだ水筒とお弁当箱で我慢。
f0174549_0112025.jpg

突然の雨でもへっちゃら~ドイツではウィンドーブレカーは必需品。幼稚園でもおいておかなきゃいけないのだ。雨が降っていても外で遊ぶのが当たり前。しかし、このいちごのGAPのも今年で終わりだな・・・
雨なのに・・・・小川をつくっていた娘・・・・
f0174549_012495.jpg

去年はこのクライミングには挑戦もしなかったのに。今年に入ってから、毎回公園で挑戦している。いつかは上までたどり着けるんだろうな。
[PR]
by eintropfen | 2008-08-22 13:07 | 子供のこと