ポップコーン

実は昨日となりのおばさんに教えてもらったのだけど!

ポップコーンといえば、塩かバター味が日本やアメリカでは主流。

ディズニーランドいくと、チョコやらいちご味やら変り種あるよね。

ドイツで主流なのは、”さとう”なんだって。

だから、ポップコーン頼むときにドイツでは気をつけなさいって。

文化の違いだな~。
[PR]
by eintropfen | 2008-07-31 10:57 | 文化・習慣

チキン祭り!

f0174549_5363095.jpg

お祭りだ=といって、はりきった昨日。屋台がやっていなくて、娘は撃沈。
f0174549_537424.jpg

とっても、ローカルなお祭りですが。おいしいチキンが食べれるということでいってきました。
f0174549_5374323.jpg

会場は熱気でたまりませんでした。今日はロックバンドがゲストだそうです。
f0174549_538989.jpg

チキン半分で5.20ユーロ。この量に、ポテトフライ、アイスコーヒー、ワイン、アイスなどをたべました。食べすぎです。
f0174549_5385546.jpg

食後のあとは、移動遊園地でヒト遊び!子供も大人も楽しめるようになっています。
[PR]
by eintropfen | 2008-07-30 18:24 | FESTA

自家製ポン酢

ついに!ポン酢は日本食材店でかわないで、自家製でいこう!ってことになり。ネットで検索して、ポン酢をつくりました。保存ビンにいれれば、長持ちしますってことで!保存ビンを買いにいきました。2.30ユーロのWECKの牛乳瓶みたいなかたちのが目的。お店で前に見かけたときは、この牛乳瓶みたいなのは永遠に使うことはないなって思っていたのですが。
f0174549_0591133.jpg

いつもの小さなお店にいってみると・・・・娘の友達のおばあちゃんがお店番。娘にといって、お店にあるお菓子を娘のためにつめてくれました。ありがとう~。
f0174549_0595294.jpg

で、目的のビンもお店にあり一安心。自宅に帰り、さっそく!食洗機にかけて、洗い。ポン酢をつめてみました。
f0174549_103572.jpg

つめるまえは、こんな感じ。WECKのいちごのマークがやはりかわいい!
f0174549_105625.jpg

そして、ふたにまで!かわいい小さないちごマーク!すこしガラスがクリアーでないのは、リサイクルガラス100%で作っているそうです。
最後に娘の友達のおばあちゃんがすべて10%オフにしてくれました~。
ありがたい!
[PR]
by eintropfen | 2008-07-28 10:57 | 食べ物

おそるべし!乾燥

f0174549_2545976.jpg

ドイツはものすご~く乾燥します。
人生ではじめてドイツにきて、夏なのに!人生はじめて!かかとが割れて、歩行不可能になる日々もありました。

たまに、保湿クリーム塗り忘れたりしたら、すぐに割れてしまう!かかと!

乾燥おそるべし!

日本からの保湿クリームはまったくドイツの乾燥には太刀打ちできません。

結局おちついたのは、L'OCCITANE(ロクシタン)のORGANIC SHEA BUTTER(オーガニック シアバター)。
寝る前にたっぷりかかとに塗りこんで、靴下はいて寝ます!!!
日本で夏こんなことしていたら、ベトベトして気持ち悪いのかもしれませんが。
ドイツでは欠かせないアイテムのひとつになりました。
[PR]
by eintropfen | 2008-07-26 19:53 | 製品・商品

工作

幼稚園の工作はなかなかおもしろい。個性もでて。

今日は南の島にわにという、工作だったらしい。

f0174549_1405927.jpg
f0174549_1412419.jpg

[PR]
by eintropfen | 2008-07-24 01:38 | 子供のこと

VHS 2A 終了

f0174549_210614.jpg

インドからシバニー、ルーマニアのラダ、アフガニスタンからアブドー

f0174549_2132250.jpg

スリランカのコキタテ、ポルトガルのマリア、トルコのカミレ、トルコのファティマ、トルコのアマンダ、タイのイザレ、ポルトガルのグロリア、ルーマニアのラダ、ブラジルのカミラ、先生のクラゥデア、フィリピンのヤルマ、アフガンのアブドー、インドのシバニー

毎朝5時半おきも、しばし9月までお休み!VHSも夏休みにはいりました。

最後の日は恒例のパーティー、みんなで持ち寄って、食べまくり!おなかいっぱいでお昼はたべれなかった。残りは娘のお昼にもらってきました。

トルコのチーズパンをおいしいといって食べた娘。

語学学校はドイツ語以外にまさに!異文化交流。

めちゃくちゃおしゃべりなアフガニスタン人のアブドーともしばし会わなくてすむとおもうとほっとする。
[PR]
by eintropfen | 2008-07-21 21:21 | VHS ドイツ語の学校

5歳になりました

f0174549_2381960.jpg

お誕生日カード、プレゼントなどなど、みなさんありがとうございました。とてもいい一日になりました。
f0174549_2391085.jpg

となりのおばさんおじさんからいただいたプリンセスのお城のテント。
f0174549_2395287.jpg

幼稚園での誕生会もすてきでした。くまさんがかぶってる帽子は先生の手作りでお誕生日のこががぶり、いただけるのものです。
f0174549_2402972.jpg

異国の地で1年がんばりました。小さいながらいろんな苦労をさせてしまいました。でもこの日が迎えられてよかった。いつものお花屋さんで小さな花束を!お花屋さんまでも、ぬいぐるみをプレゼントしてくれました。いちごのショートケーキを一緒につくりました。かなりいびつだけど、おいしかったよ。
f0174549_2405418.jpg

ドイツなので、木のお誕生日用ろうそくたてをゲット。
お花畑にはちさん!


みんなのおかげで5歳が無事迎えられました。本当にありがとう。
f0174549_684912.jpg

幼稚園でもらったプレゼント。ハイジのCD,きれいな音の鳴るボール(月と☆の柄)、髪の毛を縛るゴムセットにお手紙。
[PR]
by eintropfen | 2008-07-17 09:46 | 子供のこと

お誕生日の準備

f0174549_13344119.jpg

ティアラ型の黒砂糖クッキーを60枚
f0174549_1335436.jpg

ヨーグルトカップケーキを30個
f0174549_13352288.jpg

自宅にも少し飾りつけ・・・・手つくり・・・・下手くそ~

今日は一日朝から17日の誕生日の準備におわれました。

りんご、いちご、きゅうり、にんじん、ソーセージも30人分用意。

ドイツでは自分の誕生日はお祝いしてもらうんではなくて、自分でお祝いします。

幼稚園に17日の朝すべて運び込みます。

ドイツ名物、プレーチェル(パン)はパン屋さんに9時にとりに行くように予約しました。

夜中におきて、部屋の飾りつけもして、プレゼントも枕元に・・・・

いよいよ17日~です。

5歳!になるよ~
[PR]
by eintropfen | 2008-07-16 10:33 | お誕生会

プレゼント

f0174549_1344193.jpg

いとこから、お誕生日プレゼントがはいった箱。メッセージが手つくりですてきでしょ。
f0174549_1261164.jpg

どきどきしながら、プレゼントをあけてます~。

17日は娘の5歳の誕生日。まさか、ドイツで5歳をむかえるとは。しかも、去年は引越しの準備でお誕生会もなく、今年がはじめての誕生会を開くことになります。

準備も先月からしてるし、あとは、ケーキとクッキーと幼稚園の誕生会の食事を用意すれば、
娘が満足する誕生会になるとおもうけどね・・・・

日本のおじいちゃんおばあちゃん、いとこ、私の妹からもぞくぞくとプレゼントが日本から届きました。みなさん、ありがとう!
[PR]
by eintropfen | 2008-07-16 01:36 | 子供のこと

あじさいのブーケ

f0174549_22423416.jpg


体調を7日から崩していたら、となりのおばさんがお見舞いにって、あじさいのブーケをくれました。

あじさいのブーケなんて=すてきすぎ。おばさんのやさしさがいっぱいつまってます。

娘も1週間、パパと二人でがんばってくれました。心細かったみたいで、金曜にようやく治ると離れませんでした。
健康一番。本当ウィルスおそるべし。
[PR]
by eintropfen | 2008-07-11 22:41 | はじめて