ようやく

できました!

娘の誕生日会の招待状。 おりがみで朝顔をつくり、表紙にしてみました。

本当は、はっぱにかたつむりのシールか絵をって思ったのですが。シール買うとお金かかるし。

絵の心もないので・・・あきらめました。

なかの招待状文もとなりのおばさんにチェックしてもらい、プリントアウトまで人数分してもらいました。

13人招待するけど何人きてくれるかな・・・・・

f0174549_17405228.jpg

[PR]
by eintropfen | 2008-06-27 10:42 | お誕生会

手作り

娘の幼稚園の先生がつくっているそうです。

こんなかわいい小さなお人形つくるのが趣味なんて、すてきです。

手先器用なんだろうな・・・うらやましい。
f0174549_1736619.jpg
f0174549_17363276.jpg

[PR]
by eintropfen | 2008-06-26 17:33 | 子供のこと

第二弾

オマのヨーグルトクーヘン!

第二弾をつくりました。今回はヨーグルトをレモンの味のでつくりました。暑いので、さっぱり感がいいかなと。

最後に粉砂糖をふりかけて、よそいきに変身。

あまりにも簡単なので、いろんな味のヨーグルトで作ってみたくなります。

次は何味でつくろうかな。語学学校の友達はももの味でつくったけどおいしかったっていっていたな。
f0174549_1454380.jpg

[PR]
by eintropfen | 2008-06-25 12:41 | お菓子つくり

f0174549_2252664.jpg


今日は語学学校で同じクラスのポルトガルのおばあちゃんから教わったケーキをつくりました。

本当簡単なんで、みなさんもつくってみましょう!
用意するもの
1.ヨーグルト1つ(250mlか200mlなどの小さいサイズ)
  ※プレーン以外のでもOKです。
  ※ヨーグルトの容器は捨てないでください。メジャーカップの代わりに使用します。

2.砂糖2カップ(ヨーグルトの容器で)
3.小麦粉3カップ(ヨーグルトの容器ではかってね)
4.ベーキングパウダー1袋
5.バニラ砂糖2袋
6.油 1カップ(ヨーグルトの容器ではかってね)
7.卵Lサイズ4つ

作り方
1.上の材料をすべて、ボールにいれて、手でこねる
生地が滑らかになったら
2.ケーキを焼く型にいれる。(型にはあらかじめ、ベーキングシートまたはバターと小麦粉をぬっておく)

3.オーブン150で予熱しておいたところに、型にいれたケーキをいれて、140-180で焼く待つこと30分

できあがり!
[PR]
by eintropfen | 2008-06-24 22:13 | お菓子つくり

冠のかたちで

プリンセスにあこがれる娘。

冠なのかティアラなのか、クッキーの型をみつけたので、購入してさっそく、クッキーをつくりました。

この日はケーキもやいたりと、お菓子屋さんになった気分でした。
f0174549_0552676.jpg

おまけに、このハート型のかざりをしたりと、おしゃれな冠になりました。
[PR]
by eintropfen | 2008-06-23 00:52 | お菓子つくり

公園

今日は蒸し暑い日でした。

でも!子供は元気。走り回り。汗だく。

仲良しのアイリーン、エリック、ユリオスと公園で夕方まで遊び続けました。

f0174549_051208.jpg
f0174549_0515442.jpg

[PR]
by eintropfen | 2008-06-20 15:47 | 子供のこと

今日は午後の幼稚園が終わってから、大好きなアンニコルが遊びに来てくれました。

初めて!どきどきしました。

アンニコルはクッキーとバービーのおもちゃを持ってきてくれました。

二人で仲良く6時過ぎまで遊んだよ。

また明日遊ぶんだって。

f0174549_7193849.jpg

[PR]
by eintropfen | 2008-06-17 16:14 | 子供のこと

イタリア人お宅訪問

うちのアパートの1階に住んでいる、イタリア人家族に夕食をご招待されました。

8時きっちりにいくのは失礼かと少し遅れていこうとしたら、呼びに来られてしまった。

イタリア人は時間きっちりがいいのかしら?文化の違いね。

花束とチョコを持って訪問。

まず、パスタ→サラダ→ステーキ→きついお酒→デザート

相変わらず山ほどの料理に飲み物!!

宴は11時まで続きました。

奥様が出産のためにイタリアに帰ります。この家族とも9月まで会えません。少しさみしいです。
f0174549_17522271.jpg

花束は近くのお花屋さんで注文。20ユーロ。
f0174549_1753958.jpg

前菜?!パスタ。イタリアではスペシャルらしい。味はオリーブオイル、塩、バジルのシンプルなものでした。
このあと、デザートワイン(イタリア産)がでました。しかもラベルもついていないプレミアムなもの。おいしかった!イタリア産万歳。
イタリアのことがもっと知りたくなりました。
[PR]
by eintropfen | 2008-06-14 19:42 | 食べ物

カタリーナの誕生会

お友達の誕生会へ行ってきました。

お土産もいただいて、本当に楽しかったといって帰ってきました。

お土産にも大興奮。

娘の誕生会に来てくれる子達にもそういってもらえるように、準備しなきゃいけないなぁ。

いただいてきたお土産↓
f0174549_20154386.jpg

[PR]
by eintropfen | 2008-06-13 19:11 | お誕生会

イチゴ柄

かわいい!

このガラスの容器にであったのは、社長さんが抹茶クッキーを焼いてもってきてくれたときのことでした。

なんと!イチゴ柄ではありませんか。

これはコレクションしなければって思いました。お値段もお手ごろ。

しかも調べると、made in Germany で リサイクルガラスなんだって。WECK社製造。

エコな感じもまたいいなぁ!

イチゴ狩りでのイチゴでジャムつくっていれるつもりが。イチゴはない。

また摘みにいこう。

そんな感じで、このガラスの容器もいろんな形もサイズもあるので、コレクションのしがいがありますね。

コレクション魂に火がつきそう。
f0174549_23512175.jpg

↑ ふたの部分。 いちごジャム風に赤のふきんを入れてみました。

f0174549_2352497.jpg

↑ 横から。ここにもイチゴマーク。
[PR]
by eintropfen | 2008-06-11 13:49 | キッチン用品