カテゴリ:子供のこと( 587 )

ハロウィン

ハロウィンはあいにくの雨でした。
とりあえず、カレーで簡単にハロウィン。
f0174549_12111876.jpg
f0174549_12113714.jpg
1日であたりず、次の日もといわれて。アレンジ。海苔意外に面倒だってことがわかった。

[PR]
by eintropfen | 2014-11-03 00:53 | 子供のこと

英検☆四級

f0174549_14121902.jpg

英検うけおわり、お腹すいてミスドへ。
達成感で疲れたらしい。
[PR]
by eintropfen | 2014-10-12 14:11 | 子供のこと

ドイツ語

f0174549_013422.jpg

娘っこのドイツ語はじまりました。
息子とわたしは、ひたすら、待ち。
図書館は、19時に閉まるけど、それまではなんとか時間を潰す。
娘っこのドイツ語っていうか、ドイツ人と知り合いになれるかなあ。先生本当にドイツからきてるのか?
今度きいてみないと。
[PR]
by eintropfen | 2014-06-05 00:19 | 子供のこと

今日は、娘っ子の最後の学校、そう、終業式。
なのに、なんだかお迎えぎりぎり~
まぁそれはそれで、帰るという実感があまりにもない私。
f0174549_637205.jpg

学校最後の日でも変わりない、ただとりあえず、同じ地域のこたちには、なにかをっておもっていただけなのに。
ワインをわざわざ届けてくれた!
すてきな思い出アルバムをつくってくれた!
本当にありがとう。かほたちが愛されてるとおもった。 ありがとうだけではすまないよね。
でも、ほかに言葉はみつからない。
すてきな思い出がいっぱいだよ。 
別になにもないだろうっておもっていたので、思いがけないプレゼントにびっくり。泣きそうになったけど我慢。
f0174549_638516.jpg

すてきな思い出があれば、また新しいところでもがんばれる。だから、私は泣かない。しぬわけではないからなかないときめたし。さようならではなく、またあえるとおもうから!またね~とお別れ。
娘っ子の担任は、タイムカプセルをつくってくれた。こんなすてきなことはない。10年後たのしみだね。
f0174549_6393877.jpg

そして、終業式、むすめっこがよんだ、作文。
作文苦手なのに選ばれたらしい。 先生方がほめてくれたね~よくやったよ。
最後の最後までいい思い出をみんなでつくってくれた!
ありがとう。
また!あおう。
[PR]
by eintropfen | 2014-03-20 06:34 | 子供のこと

f0174549_17161588.jpg

ホワイトデーの今日は、学校が午前中でおわり。小4女子でセーヌ川を堪能。
f0174549_17163949.jpg

今回、さようならをするお友達が多いので、企画してくれました。企画してくれたママさんたちには本当感謝感謝。また1ついい思い出ができたよ。
f0174549_17234918.jpg

そして、船のあとは、エッフェル塔の近くの公園で遊んだ。
なんともぜいたくな午後のひと時。
”さようなら”するきがしないね。すぐにまた会える感覚。
なんだろう。
このでも、小4の絆はきっと娘たちにとってもきっと大切なものになったのではないかな。
[PR]
by eintropfen | 2014-03-14 17:11 | 子供のこと

弾丸☆第二の故郷

週末に娘にとって、第二の故郷といっても過言ではない。

ドイツへ
STUTTGARTの駅には、娘にとって大事なおじさんおばさんがまっていてくれました。
そこから、Sバーンにのって
以前住んでいた村へ。おじさんおばさんの自宅でお泊り。
感無量なのだろう、娘はとりあえず、おじさんおばさんのうちへいきたいと。
息子君も・・・・
えええ 私だけスーパー?!ママ~あれとこれとそれと買っておいて・・・・
という娘。
息子君はギリギリになり、ママとスーパーへ。
f0174549_5583438.jpg

息子と娘はたくさんのプレゼントをもらって、ご機嫌。娘には、基本ドイツ語の本とドリル。息子は新しい車に大興奮。
私は、いちごのゼクト(シャンパンみたいなもの)を飲みながらリラックス。いちごのゼクトは村のイチゴ農園でつくっていて、いちごの甘味だけでできている!すごいおいしい。
そして、
娘のいきたいイタリアンへいっておなかもいっぱいに。
翌日は、朝から、娘の通っていた幼稚園と小学校を通りながら、公園へ。 いつも遊んでいた公園はとてもなつかしい。ドイツ語わからなくて、この公園で遊んでいいものかどうかびくびくした日々など。いろいろな思い出がよみがえる。
f0174549_5454982.jpg

娘のBEST FRIENDSもきてくれたよ。
で、娘たちだけでどこかへ遊びに行った。
ドイツの親友しかいないといまだにいう。 フランスではどうも親友ができないとなげくけど。
そうそう、親友なんて山ほどできないものだよ。といつも言い聞かせる。
すごい楽しかったみたいで、まだまだ話し足りないことが多かったみたい。
帰りの電車に乗る前に、駅の近くで遅いお昼。
f0174549_664586.jpg

そして、別れ。
f0174549_68861.jpg

ドイツまで4時間!またこれる距離これる値段。
だから、またねっていってお別れ。
[PR]
by eintropfen | 2014-02-19 06:10 | 子供のこと

ガレット☆息子の学校

そういえば、息子君。
王冠と食べれないガレット(たぶん、塩小麦ねんどでつくったもの)を持って帰ってきました。
かなり得意げ。
f0174549_18275247.jpg

フランスらしい工作。
工作といえば! カルトナージュ中に指をカッターでぐっさり・・・・痛い。なにしていても痛い。
困った~
ちょっとボーとしちゃったかな?
[PR]
by eintropfen | 2014-02-02 18:29 | 子供のこと

ピカソ☆陶磁器

本日は、ようやく! 陶磁器の美術館、セーブルにあるシテ・ド・ラ・セラミック、 国立セーブル磁器美術館へいってきました。夏にいつもプールのときに、前をとおっていましたが。通り過ぎダケ。
今回、ちょうど、『ピカソと地中海』の展示会。
ピカソファンにはたまりません。そしてなんといって、彼の陶器が大好き。初公開のオリジナル石膏型が158!たまらない~
f0174549_23334867.jpg

ぞくぞくしました。
f0174549_23345313.jpg

今回の展示会の本。
f0174549_23351867.jpg

フランス語しかないのが残念。 読めたらいいのに・・・でもとりあえず買ってみた。
まぁ、一生読めないだろうけど。写真だけでも楽しめる。
[PR]
by eintropfen | 2014-01-25 23:11 | 子供のこと

デート☆DISNEYLAND PARIS

f0174549_2263070.jpg

今日は、ディズニーへ行く日!でしたが、娘とパパさん、ダウン。でも、楽しみにしていた息子。
娘とパパさんは寝てるだけなので、息子君をつれていってやれってことで。
初めて!息子と二人でディズニー。
第2子のために、いつもお姉さんと一緒にってことばかりなので。
とりあえず、バスのファーストパスとって、まっている間に、ダンボのったよ。
f0174549_2265178.jpg

ダンボの電車とかカリブの海賊など、ほかに乗れるものは、なぜかリフォーム中で乗れなかった。
乗れるのが少なかったけど。バズのって大満足で帰宅。
ダッフィーの服もおねえさんにお土産だっていって、セールの中から選んで得意げ。
帰宅後もお姉ちゃんに自慢げ。
たまには、二人でもいいかも!
[PR]
by eintropfen | 2014-01-18 16:15 | 子供のこと

重い腰をあげて、無事に娘っ子のアドベンツカレンダーにいれた、パーツを組み立てました。
こちら

f0174549_6585442.jpg

でも、方向これでいいのかな?よくわからない・・・・
まぁいいか。

パーツ組み立てたのしいなぁ。こういうパーツもっと仕入れよう。
[PR]
by eintropfen | 2014-01-09 23:56 | 子供のこと