カテゴリ:フランス ローヌ・アルプ( 4 )

本日はリヨンから自宅へ。
ホテルの近くでは、朝市がありました。
f0174549_241946.jpg

この時期にまさか!ひまわりとみるとは思わなかった。季節外れだけど、やはり、ひまわりって、なんか元気をもらえるお花のような気がする。
f0174549_2433617.jpg

出発前にグミ屋さん?!でグミを購入。これから、5時間もの長旅に備えます。
リヨンを出発して、なぜか急に高速をおりた。??? ナビがそういってるのだから、まぁいいかっておもっていたら。寄り道~
美しい村のひとつ、ペルージュへ。
f0174549_2513423.jpg

とても静か。観光客も多くはない。この村、以前は8人だけ、今は50人くらいの人口だとか。でも小さい村なので、どこの道に行っても迷わない!子供万歳の村。
f0174549_2521432.jpg

紅葉もすてき。時間が止まっている。ここでしばし、コーヒータイム。こういう場所は日本にはないから、いまのうちに満喫しておきたい。
f0174549_2523458.jpg

ここの村の名物、砂糖のガレット。軽くて、おいしかったので、子供たちは2切れづつ食べちゃったよ。
f0174549_254157.jpg

最後はここの村のの教会へ立ち寄り、今回の3連休の冒険はおしまい。
[PR]
by eintropfen | 2013-11-03 02:39 | フランス ローヌ・アルプ

世界遺産☆リヨン

リヨンに到着、とりあえず、ホテル。ホテルは旧市街ではないところにとったので。
チェックイン後、世界遺産の旧市街を目指して車で移動。
移動中、高架下にものすごい風景をみた。
たくさんの洗濯物、たくさんのテント、ここで暮らしている人たち。。。。。たぶん国籍もない・・・ものすごいテントの数にこれだけ、すり集団がいるのかとおもうとぞっとした。
世界遺産の街にそぐあない風景を目にして、なんかゲンナリ。
f0174549_737131.jpg

とりあえず、レストランが多いとおりの旧市街へいそいだ。
f0174549_7385925.jpg

ものすぎひとで、びっくり。暗くなるにつれて、人口が多くなる。
とりあえず、レストラン!本来リヨンは、ミシュランの星をとるようなすてきなおいしいお店がいっぱいらしいけど、ちびいるので。適当にガイドブックみてはいって、夕飯食べて。はい、20時就寝。健康的。
[PR]
by eintropfen | 2013-11-02 14:29 | フランス ローヌ・アルプ

のんびりと。

のんびりと、ホテルのチェックアウトまで・・・・で、アヌシーの中心までいき、朝ごはん。カフェで、普通に、コーヒーとクロワッサンとバゲット。でもおいしかった。久々、クロワッサン食べた。
そして、アヌシーの町をふらふらした。
f0174549_834559.jpg

旧市街の運河にうかぶ、牢獄!でも宮殿だったときもあるとか?
f0174549_8371286.jpg

アルプスの山々がみえて、紅葉もしていて色とりどり。
f0174549_8383429.jpg

もちろん、『愛の橋』にもいってきたよ。娘っ子いわく、この橋だからなに?といわれた・・・・まぁ普通の橋さ。なにもどこも特別でない。
さて、もうほかに、アヌシーみるとこなさそうだってことで、リヨンにむけて、出発。
[PR]
by eintropfen | 2013-11-02 08:32 | フランス ローヌ・アルプ

アヌシーへぼちぼち

とりあえず、3連休初日、おきて、ぼちぼちおにぎりもって出発。
でも、ついたのは、夕方。というか?夜。
とりあえず、夕飯
f0174549_826988.jpg

ホテルから、アヌシーの中心まで5分くらい。ネットで、子供でもOKなレストランを検索しておいたので。さっそく、ここの地方のワイン。
f0174549_8263387.jpg

地方のチーズたち。サヴォワ地方のフォンデュもいただきました。濃厚でおいしかった。
f0174549_8265079.jpg

かなりおなかいっぱいになりました。
とりあえず、おなかもみたされたので、今日は寝る。
[PR]
by eintropfen | 2013-11-01 08:21 | フランス ローヌ・アルプ