f0174549_632133.jpg

フランスのリールにアントワープから移動して、1泊したので。朝は少しリールを散歩。
それから、ランス(シャンパーニュ地方ではない)へ。
目的は、ルーブルの別館。今なら無料。
f0174549_63596.jpg

この建築は日本人なので、受付でも日本人が来てくれてうれしいといわれました。
f0174549_643279.jpg

でも、音声ガイドは、フランス語、英語、オランダ語のみ。日本語もドイツ語もないことに少しびっくり。まぁ別館だから、あまり日本人来ない予定なのかな。
f0174549_645581.jpg

展示物は本当に興味深いものばかりでした。
f0174549_651164.jpg

でも、意外に別館だけあって、小さいので、そんなに時間かかりません。
f0174549_652565.jpg

4連休もこれで終わり。
あっという間だった~
[PR]
by eintropfen | 2013-04-01 05:55 | 旅行☆ベルギーとオランダ

ユトレヒトは、ブルーナの出身地。ブルーナさんはミッフィーの生みの親。
f0174549_17371941.jpg

そして、ミッフィーミュージアムがある。
Agnietenstraat 2
3512XB UTRECHT
大きな金のミッフィーがお出迎え。
f0174549_1737344.jpg

各国の絵本がある部屋やブルーナさんの作業の仕方などもあったり。
f0174549_17374627.jpg

大人も子供も楽しめるミュージアム。ここは本当に子供たちをつれてきてよかった。私もこれてよかった。
オランダはこれでおしまい。フランスにむけて、ちょっとアントワープにその前によりました。
f0174549_17375993.jpg

アントワープといえば!『フランダースの犬』
f0174549_17381176.jpg

ネロが最後に見た絵 ルーベンスの絵を見たい!とおもったのに。なぜか、今日はもうおわりだといわれて、絵にみようとおもったのにさ。
f0174549_17382320.jpg

なんだかな~ ルーベンスの絵をみれたけど。ネロがみたルーベンスのキリスト昇架と降架はたぶんあれかな~というくらいの遠さでみただけ。
f0174549_17383539.jpg

う~消化不良だ!ここでも! しかし、ベルギーを拠点にしている 世界のTOYOTAさんのおかげで、このような石碑をみれたことに感謝。
f0174549_1738483.jpg

[PR]
by eintropfen | 2013-03-30 23:42 | 旅行☆ベルギーとオランダ

f0174549_16421521.jpg

2008にキューケンホフへきました。チューリップが咲き乱れていた~でも、娘が覚えていない。娘っ子当時5歳になる少し前・・・・・
じゃあもう一度!ってことで、いってきました。少し、雪がちらつく中。
今年のキューケンホフはイギリスの庭園がテーマなので、イギリスの旗がかかげられていました。
f0174549_164437.jpg

チューリップの飴がかわいい・・・しかし、ここに来るまで、なにもチューリップは咲いてない。芽がすこしでているだけ・・・・いやな予感。
f0174549_164420100.jpg

風車の上からみれば、本来、ものすごいチューリップ畑がひろがって色とりどりの畑が見えるのに。見えるのは地面!ここまでなにもないのに、入園料をとるのはどうだろ?
ようやく、温室へいくと咲いていました!チューリップ。
f0174549_16453561.jpg

本来これがそとで楽しめるはずなのに。。
f0174549_16443686.jpg

温室でもはやりチューリップみると癒されます。赤と白のこのチューリップは、オランダという名前がついていました。かわいい。
f0174549_16445092.jpg

あまりにもチューリップが堪能できなくて、消化不良。でも、公園には、遊ぶところ、動物をふれあうところもあり、子供たちは大満足。
f0174549_1645988.jpg

入口の民族衣装きているお姉さんと最後に写真をとってもらって!公園を後にしました。
[PR]
by eintropfen | 2013-03-30 23:29 | 旅行☆ベルギーとオランダ

f0174549_6535861.jpg

DELFTのあとは、ハーグにある、ミニチュアランド『マドローダム』へいきました。
住所
George Maduroplein 1
2584RZ DEN HAAG

運河の仕組みが子供でもできるという、体験型のミニチュアが多いことが特徴。
f0174549_6541750.jpg

クレーン操作体験もできるよ。
f0174549_6543131.jpg

アムステルダム空港も本格的。飛行機うごくし!息子君はいつまでもここにいたよ。
f0174549_6544230.jpg

それから、公園もあるので、そこで遊べる。
f0174549_6545211.jpg

子供たちには本当楽しめる場所だ。
f0174549_655993.jpg

ちなみに、最後駐車場代。現金かよくわからないもの(たぶんオランダのカード?)だったので、現金いれたら、おつりがすべて5セントできたよ。
お財布重くなった~
[PR]
by eintropfen | 2013-03-30 22:55 | 旅行☆ベルギーとオランダ

オランダ☆伝統。

ブルージュからオランダのデルフトという街へ。焼き物でヨーロッパでは最古といわれている、デルフトブルーが見たくてでも、そんなミュージアムには興味のない子供たち。せめて、工場のお店だけ~いかせて~といっていってきました。
Royal Delft
f0174549_20224687.jpg

オランダといえば、ミッフィー!ミッフィーの陶器もいろいろ。
f0174549_20225734.jpg

お値段もいろいろ
f0174549_2023749.jpg

25%OFF品もあるし。手書きは高いけど。手書きでないプリントはお手軽なお値段。
f0174549_20231952.jpg

ブルーって癒される。
ほんのひと時だったけどね。
つまらない~のブーイングだったんで。
[PR]
by eintropfen | 2013-03-30 20:19 | 旅行☆ベルギーとオランダ

ブルージュ☆水の都。

f0174549_18412989.jpg

3時間少しで、水の都といわれている、ベルギーのブルージュにつきました。
f0174549_185448.jpg

ベルギーは自転車王国だから、おんなオブジェまであるのかしら? 
f0174549_18542047.jpg

とりあえず、雑貨屋さん『DILLE&KAMILLE』へ。ここは安い!かわいい!ということでいってきました。確かにかわいいし、お手頃なお値段。店舗はベルギーとオランダにあるそうなんです。
f0174549_18543620.jpg

ベルギーといえば、チョコ!チョコやさんもね~食べ歩き・・・・たいの。でもさ、そうそう食べきれないよ。
f0174549_18545184.jpg

とりあえず、しぼりつつ・・・・食べ歩いた。
f0174549_18552184.jpg

オレンジにチョコレートがかかっているのは、娘以外大好物。息子くんかなり食べたきがする。
船で、30分のクルーズ。これは息子くんテンションUP.
f0174549_18554546.jpg

BEERWALLへ立ち寄ってみた。ベルギービールの絵のバイクが目印。
f0174549_1856313.jpg

ビールによって、グラスが違う。こだわりがすごい。
f0174549_18563995.jpg

でもさ、やっぱり、ビールはドイツとチェコだという結論になった。
そして、スぺキロスで有名な『Juliette's』へいって、クッキーたちを購入。これはおいしかった。いろいろもっと買ってくればよかった。旅の途中のおやつで食べてしまった。
f0174549_18575067.jpg

さて、明日はまた移動。ベルギーからこのままオランダへ!
f0174549_197106.jpg

[PR]
by eintropfen | 2013-03-29 16:22 | 旅行☆ベルギーとオランダ