サンマロをあとにして、カンカルへ。
f0174549_3345153.jpg

目的は、ここのお店。 そう、『牡蠣や』さん。
f0174549_3351077.jpg

遠目ではお店がまえはこんな感じ。
f0174549_3352925.jpg

その場で、牡蠣をさばいて出してくれます。サイズも選べますよ。
f0174549_3354978.jpg

お店の前には、たくさんの牡蠣がところせましとおいてあるの。
f0174549_336139.jpg

f0174549_3361411.jpg

牡蠣を注文して、それから、さばいてくれるので新鮮。ワインもちゃんと注文できます。
f0174549_3362573.jpg

こちらが、カンカル特産の牡蠣。ピエ・ド・シュヴァル(馬の脚)平たくてまるい形の貝。
f0174549_3363836.jpg

牡蠣を満喫したお昼。
f0174549_336508.jpg

さて、これは、車?船?
どっち?
[PR]
by eintropfen | 2012-11-02 03:14 | フランス ブルターニュ

St.Malo☆復元城塞都市。

f0174549_0385578.jpg

夕方、サンマロに到着。 サンマロは、第二次世界大戦で8割が崩壊したのを復元。復元だから、世界遺産にはなれない~のが残念。
f0174549_039957.jpg

お店がいっぱいあります。観光客もたくさん~。
f0174549_0392011.jpg

ちゃんとでもライトアップとか計算されているの。
f0174549_0393224.jpg

お土産屋さんにはところせましと、いろいろブルターニュの名産が!
f0174549_0394742.jpg

いろいろありすぎる。なにを買えばいいのかわからない~。と思ってるうちに、雨が降ってきたので、本日のレストランへ。
『LA PERLE NOIRE』
35350 Saint Coulom
tel 0299890160
英語で予約可能。 フランス在が長いお友達のお勧めのレストラン。
f0174549_0395785.jpg

海沿いのお店。暗いので海はみえなかったけど、波の音が聞こえました。昼間くると絶景だということ。
f0174549_040890.jpg

カルボナーラは、娘と息子くん。
f0174549_0402275.jpg

ムール貝。これがおいしい味付け。
f0174549_0403262.jpg

そして、このワイン!香りがよくて、ムールにあう。
f0174549_0404381.jpg

デザートは、クリームブルレと木苺。これもまたおいしかった~。おなかいっぱいで、ホテルへ。
次の日またサンマロへ。城壁の上を一周まわって。
f0174549_0405412.jpg

散策しました。娘が急にトイレというので、近くのホテルでトイレをかりようとしたら、だめだといわれました。 外の公衆トイレを使えと・・・・
f0174549_041642.jpg

不親切なフランスのホテルに少しがっかりしながら、サンマロを後にしました。
[PR]
by eintropfen | 2012-11-01 00:07 | フランス ブルターニュ

巨石群☆カルナック。

f0174549_7211651.jpg

カルナックに到着。どこまでも続くこの巨石群。しかも、ちゃんと並んでる。
宗教なのか、お墓なのか、いろいろな仮説があるようです。
f0174549_7232021.jpg

近くには、インフォメーションセンターとお土産屋さんもあります。
夕飯は、 La Calypsol 158 rue du po 56340 Carnac
f0174549_7254565.jpg

とおもいきや! 予約でいっぱいとのこと。そこで、お店の人に魚介類のおいしいお店を紹介してもらいました。
お店の名前はあとでUPします。あとで、この記事の最後にいれておきます。
お目当ての牡蠣。
f0174549_7265386.jpg

19時から夕飯の注文をしていいけど、それまで、ワインと牡蠣で待ちました。
この牡蠣がこの旅で一番おいしくて新鮮でした。
f0174549_728874.jpg

そして、蟹。
f0174549_7292326.jpg

ムール貝も最高。
f0174549_7303319.jpg

お店の人のお勧め、ヒラメ。(これは日本のほうがいいかな)
f0174549_7313264.jpg

とにかくおなかいっぱいになりました。おいしいもので、おなかいっぱいなんて幸せだ。
[PR]
by eintropfen | 2011-10-31 07:18 | フランス ブルターニュ

カルナックへ行く途中。

カンペールから、カルナックを目指す途中!
ポンダヴァンに寄り道。
f0174549_744381.jpg

ここは、ゴーギャンがタヒチに移住する前に住んでいた村。
とてもきれいな村。この川をゴーギャンもみたんだなぁって思うと感動。
f0174549_764262.jpg

そして、カルナックの前にもう一か所!
オレーという小さな港町で休憩。
f0174549_78849.jpg

5分もかからないほど小さな町。
[PR]
by eintropfen | 2011-10-31 07:00 | フランス ブルターニュ

二日目の夕飯。

カンペールに戻り、夕飯はホテルの近くの少しこじゃれたレストランへ。名前忘れちゃった。
f0174549_6491611.jpg

目的は、牡蠣とムール貝。
f0174549_6502690.jpg

息子君、ムール貝に目覚めた日。やめられないとまらない~状態でした。
f0174549_6521434.jpg

そして、デザート。
いちごと塩キャラメル!
この組み合わせ最高。半分以上息子君食べちゃったよ。
[PR]
by eintropfen | 2011-10-30 06:46 | フランス ブルターニュ

ラ岬。

ロクロナンの前に、ラ岬へいってきました。かなりの散歩コースです。
f0174549_6435552.jpg

崖なのに、自然保護のために、柵もやさしい作りになっている。
f0174549_645831.jpg

地の果てって感じ。
駐車場から30分くらい往復でかかるかな。駐車場の近くには、カフェもインフォメーションセンターもあるよ。
[PR]
by eintropfen | 2011-10-30 06:38 | フランス ブルターニュ

美しい村☆ロクロナン。

本日は、フランスの中で、美しい村のひとつに認定されている『ロクロナン』へ。
f0174549_642642.jpg

中世のそのままがのこってるこの村。散歩するにはちょうどいい。
f0174549_654758.jpg

石造りの家がいまもなお残り、そこに暮らしがある。
f0174549_612287.jpg

心が落ち着く村でした。
f0174549_6131271.jpg

そして、おなかがすいたので、このクレープ屋さんへ。基本、お店のそとに、リコメンドの看板ついているとはずれがない。
f0174549_6331531.jpg

ここのクレープ、またまた感激。このトマトソースのアクセントがいい感じでした。
f0174549_6341769.jpg

この村なら、このクレープ屋さんに決まりだ。
[PR]
by eintropfen | 2011-10-30 05:59 | フランス ブルターニュ

カンペール☆Quimper。

f0174549_6314353.jpg

4連休なので朝から、車で移動して、カンペールまできました。とりあえず、カンペール焼きのHB Henriotへ。閉店に間に合ってよかった。
f0174549_6332931.jpg

www.hb-henriot.com
でネット販売してるんだけど、やっぱり実際みると素敵。
f0174549_6344756.jpg

お店の中も、素敵にコーディネイトされていて。お店の奥はキズものやらを少しお値段を下げて売られているコーナーもありました。
住所
Faienceric HB Henriot
Locmaria , Quimper
place Berardier

カンペール焼きをあとにして、ラデュレよりおいしいマカロンがうっているというお店へ。
f0174549_6375785.jpg

Les Macarins de Philomene
13 Rue Kereon
290000 Quimper
f0174549_6402142.jpg

看板にも確かに、NO.1だと書いてある。
f0174549_6423028.jpg

ものすごく並んでいるんです。たぶん地元の人も買いに来ていて。娘のお気に入りは、ここの『ティラミスマカロン』でした。私は、『バナナ』バナナのマカロン初めてだったけど、バナナ食べてるみたいだった。ラデュレよりおいしいかどうか?まぁ同じくらいでしょ?って思ったけど。どうかな?
f0174549_6474463.jpg

夕飯前に時間があったので、街を散策、小道がたくさんあるので、ちょろちょろしてると!青い猫発見!
Au Chat Blue
フランスにも4店舗のみの貴重なチョコやサン。
f0174549_6535411.jpg

一度は食べてみたくて。パリまでいくのもなかなかなので。
ネコちゃんのを購入、中はぱりぱりのキャラメルとチョコが入っていて、歯ごたえがあっておいしかった。

PARIS のお店
85,bd Haussmann

Quimperのお店
5, rue du Gueodet

夕食は、もちろん!クレープ。
f0174549_656591.jpg

おいしいという、地元の人がいくお店、『Creperie La Karampouzerie』
9 rue du Salle
Quimper
f0174549_6571089.jpg

おいしかった!締めは、塩キャラメルのクレープ。
息子には無料で、クレープを1枚焼いてくれたよ。サービスもいいし、お気に入りのお店になりました。
[PR]
by eintropfen | 2011-10-29 06:12 | フランス ブルターニュ