ガリー農園。

天気がいいし、なんとなくどこかへ行きたくなって。『ガリー農園』へ今年初いってきました。
f0174549_743271.jpg

久々~到着。到着までナビが壊れて道に迷ったけど、まぁ着いたのでいい。
f0174549_752217.jpg

まずは、いちご~イチゴ狩り。水耕栽培の場所のいちごたちがいっぱい。 水耕栽培だからきれいだよね。 子供たちには高さがあったので難しかったので、甘そうなのをとって食べさせた。
f0174549_764981.jpg

さくらんぼもいっぱいあったので、味見。本当は、その場でとって食べてはいけないらしいガリー農園。でもだれも注意されないし、いいかな? 息子君、さくらんぼ、初めてだったけどすごい甘くておいしいので、がっつりいきました。
f0174549_783681.jpg

広い~農場 いんげんやなすやブロッコリー、カリフラワーもあったよ。
f0174549_7944100.jpg

いちごいっぱいとってしまった。ご近所にもおすとわけしよっと。
[PR]
by eintropfen | 2012-06-08 07:00 | フランス イルドパリ

ブルトイユ城へドライブに。20分くらいのドライブ。
1604年から1610年にかけて建設されたブルトイユ城は、現在にいたるまで一貫してブルトイユ家が所有してきたお城。
ルイ14世の大臣であった、ルイ・ド・ブルトイユは、シャルル・ペローと同時代の人でした。二人は、一方が財務大臣、もう一方は国庫局長として、共に太陽王に使えたのです。しかし、当然のことながら、童話集を執筆したシャルル・ペローの方が、人々の記憶の中に残りました
そして、このお城の中では、ぺローの童話に登場してくる登場人物、特に長靴をはいた猫がいろいろな場所にいますよ。
f0174549_14473058.jpg

敷地内には、公園もあるので、子供も楽しめます。
f0174549_14485559.jpg

お城の中も見学(もちろん有料、もちろん時間指定、もちろんフランス語でしたけど)
f0174549_1450024.jpg

集合場所には、歴代のブルトイユ家の肖像画および写真が。一緒に見学したフランス人の方々写真とらないので、禁止なのか?とおもってここからはこそこそ撮りましたよ写真。 
f0174549_14534616.jpg

こちらが、『首飾り事件』の複製
f0174549_14545522.jpg

詳しくはネットで検索してください。簡単にいうと・・・・
首飾り事件(くびかざりじけん, 仏: Affaire du collier de la reine)は、1785年、革命前夜のフランスで起きた詐欺事件。ヴァロワ家の血を引くと称するジャンヌ・ド・ラ・モット伯爵夫人が、王室御用達の宝石商ベーマーから160万リーブル(日本円にしておよそ200億円)首飾りをロアン枢機卿に買わせ、それを王妃マリー・アントワネットに渡すと偽って騙し取った。典型的なかたり詐欺。
f0174549_14565064.jpg

こんなすてきなお花のシャンデリアもきっと高いんだろなぁ。と庶民は思う。
f0174549_1532977.jpg

長靴をはいたねこたちのなんとこれはオルゴール。
そして、地下のキッチンへ。
f0174549_1545738.jpg

ここにも、ネコちゃん。
f0174549_156550.jpg

ここでおいしいものがつくられていたんですね。
f0174549_157111.jpg

春の名物の黄色いじゅうたんをみながら、帰宅。
f0174549_158634.jpg

年中無休だそうです。暇なときにぷらっとまたいけたらいいなぁ。
[PR]
by eintropfen | 2012-05-12 14:43 | フランス イルドパリ

f0174549_5482284.jpg

20分のドライブでいける、『ランブイエ城』へいってきました。 14世紀の建築物。
f0174549_5514279.jpg

1975年第一回サミットの会場になったことで知られていて、現在は、大統領の避暑地や迎賓館としての機能もしている。お庭には色とりどりのお花がさきみだれていました。
f0174549_5533732.jpg

お客様がいるときには、お城の見学できません。今日は残念ながら見れませんでした。
ランブイエの街をすこし散策。パン屋さんでおやつを購入。
f0174549_555582.jpg

小さなドーナツは子供たちに大人気。
f0174549_5562635.jpg

たくさんの人が、このお城に散歩にきていました。こじんまりしていて、いい場所です。
[PR]
by eintropfen | 2012-05-07 06:05 | フランス イルドパリ

f0174549_453254.jpg

夕方からディズニーへ繰り出しました。 閉館前の20周年記念花火をみるためでしたが。 19時からの20周年パレードに間に合った! しかし、プリンセスたちが・・・日本よりかわいくないのは気のせい?
f0174549_463748.jpg

息子君を肩車して、写真とりながら、ビデオとる。
f0174549_475684.jpg

ディズニーはでも子供にとっては夢の国。楽しいんだよね。
f0174549_410537.jpg

ミニーちゃんはやっぱりかわいいね。
f0174549_416222.jpg

パレードのあと、雨がふりはじめて、ついに花火はあきらめて、帰ることにしました。リベンチにまた今度いきます。
[PR]
by eintropfen | 2012-05-07 04:25 | フランス イルドパリ

PETIT TRIANON☆村里

f0174549_646842.jpg

ベルサイユ宮殿へ散歩に行きました。
f0174549_6525479.jpg

ひたすら歩いて、プチトリアンへいって中を見学。
f0174549_6542651.jpg

そして、またその先のマリーアントアネットの村里へ。ここは初めて。なかなかいい散歩コース。
f0174549_781156.jpg

こんな村つくっちゃってさ、マリーちゃんおバカよねっておもうけど、しょうがないよね、お嬢様よ。庶民の暮らしなんてわかっていたわけもない。
[PR]
by eintropfen | 2011-11-13 06:33 | フランス イルドパリ

GALLY農園。

ガリー農園へいってみました。野菜を自分で収穫して、収穫した分量り売りしてくれるんです。

目的は、いちご。

でも!なんと、イチゴは、2週間後からとのこと。
f0174549_6112145.jpg

本日は、かぶ、ホウレンソウ、サラダ菜が収穫OKでした。
f0174549_6132331.jpg

娘がひいてるのは、農園でかしてくれます。
あとは、自分ではさみとシャベルをもってくると便利ですね。
子供が遊べるような場所もあって、子供は収穫にあきたら、そこで遊べます。
f0174549_6153480.jpg

息子はねていたので、おんぶ。
目覚めてからは、少し土と遊びました。
娘も、自分でとりましたよ。
自宅へもどり、ホウレンソウをさっそくおひたしにしていただきましたが!おいしい。
自分で収穫したからおいしいのか?
GALLYで育ててるからおいしいのか?

まぁ自分で収穫って楽しい。次回は!イチゴ狩りだ。
無休だし、入場料ないし、うちの定番になりそう!

FERME DE GALLY
CD 7 - Route de Bailly - 78210 Saint-Cyr-l'Ecole
Tél : 01 30 14 60 60
[PR]
by eintropfen | 2011-05-08 06:08 | フランス イルドパリ

かゆいんです。

買い物の帰りに、道端にたくさんのサーカスの動物たちを発見。とりあえず、みんなもむらがっていたので、私たちも便乗して、動物見学。
f0174549_641745.jpg

サーカスはいつからなのか・・・不明。看板ないし。
f0174549_652914.jpg

この馬?ポニー?おしりがかゆいみたいで、かどで一生懸命かいていました。人間と同じなのね、かゆいときは、角・・・勉強になっちゃったよ。
f0174549_662347.jpg

サーカスの動物たち、さすがに、ライオンはおりのなかにいれられたままでした。
サーカスみたかったなぁ・・・・
まぁいい散歩でした。
[PR]
by eintropfen | 2011-05-07 07:01 | フランス イルドパリ

帰りに、フォンテーヌブローによりました。 1981年世界遺産に登録された、『フォンテーヌブロー宮殿と庭園』
f0174549_6412323.jpg

フォンテーヌブローには、歴代フランス王の愛したフォンテーヌブロー城、またかつての王族の狩猟地で現在も自然が保全されている広大なフォンテーヌブローの森があり、パリジャンの週末の余暇地である他に、世界有数のビジネススクールINSEADのヨーロッパ・キャンパスの所在地でもある。
(ネット調べ)
f0174549_654722.jpg

どこまでも続く庭園。
f0174549_6572275.jpg

衛兵の交代もみれます。

いい天気だってので、多くの人がいました。

宮殿をでて、近くのカフェでお茶をしました。ラズベリーのエクレアがあったので!いただきました。
これがおいしい!!フランスは本当デザート万歳。
f0174549_702718.jpg

さて!次の連休はいつかしら?
どこへいこう・・・・それまで、がんばろう。
[PR]
by eintropfen | 2011-04-28 06:34 | フランス イルドパリ