カテゴリ:旅行 リヒテンシュタイン( 4 )

旅のおまけ。

f0174549_4365979.jpg

リヒテンシュタインでみつけた、この色鉛筆!三段。120色。 すごい! 娘はぬり絵が大好き!絵を描くのも!この色鉛筆に大興奮。
ワイン売り場には、洋ナシの入った瓶が。これどうやっていれたの?
f0174549_4384826.jpg

スイスのハイジの家のお土産屋さんしまっていたんだ。ファッシング休暇だからかな。
宮崎駿監督のハイジの絵のグッズもあったよ。
f0174549_4473013.jpg

かわいくない鉛筆立て。
f0174549_459135.jpg

宮崎駿監督のハイジのほうがかわいいね。
f0174549_512944.jpg

おじいさん、木製であじがあり。
f0174549_524770.jpg

休憩先のレストランでは、お水のボトルまで・・・・ハイジの絵だよ。
f0174549_514372.jpg

[PR]
by eintropfen | 2011-03-07 02:14 | 旅行 リヒテンシュタイン

あの雲はなぜ?!

f0174549_7321153.jpg
」」
朝、ホテルの窓から見えました!アルプスの山々。
ということで、めざすは、スイス。ここから、20分でつく!
ハイジの村といわれているところへ出発。
f0174549_7341674.jpg

ここは、宮崎駿監督が半年ほど滞在して、アニメ『アルプスの少女ハイジ』の構想をねったとか?
f0174549_7362260.jpg

日本があるってことは、日本人くるんだね、たくさん。
f0174549_7374637.jpg

とにかく、アルプスの山がみえて、とても気持ちがいい場所だった。
アニメ『アルプスの少女ハイジ』のあのアニメにでてくる、おじいさんのうち!そっくりでしょ。
ここも本来は見学できるんだよ、中。でもファッシングでお休み。残念だった。
でも外側だけでも満足。
[PR]
by eintropfen | 2011-03-06 07:30 | 旅行 リヒテンシュタイン

街をぶらり。

f0174549_772288.jpg

ホテルの部屋、ひろい!ひろすぎ。
f0174549_785672.jpg

リヒテインシュタインは切手も有名で、『切手博物館』は無料ではいれる。
f0174549_7105166.jpg

切手の歴史と切手の工程などみれたよ。
f0174549_7121829.jpg

お城まで歩きました、上ったといったほうがいいね。めちゃくちゃ、息子を抱っこしていったので、腰にきたよ。車でいけるのに、徒歩でいったので、娘にはブーイング。
f0174549_7145331.jpg

お城の上から、街をみてみる・・・もやがすごいんだよね。
f0174549_71717.jpg

お城も12世紀からつくられて今現在のかたちにいたるみたいだよ。人がすんでるんだよね。130も部屋あるんだってさ。掃除大変だよね。

RATHAUSEは市役所。街の中心にあるよ。
f0174549_7203763.jpg

夕食は、ワインがいっぱいあるお店へいったよ。ここの侯爵所有のワイナリーもあるんだけど、13時で閉まっていたのでいけなかった。でも、ここのお店で飲んだよ。
f0174549_7224742.jpg

おつまみのチーズもハムとメロンもおいしかった。ワインすすんじゃうよ。ということで、夜は更けていきました。
[PR]
by eintropfen | 2011-03-05 07:05 | 旅行 リヒテンシュタイン

6番目に小さい国。

ファッシング休暇のため、娘は1週間のお休みに入ります。

土曜に行っている補習校もお休みってことで。行ってきました!

6番目に小さな国

『リヒテンシュタイン』

リヒテンシュタイン公国(リヒテンシュタインこうこく、独: Fürstentum Liechtenstein, アレマン語:Förschtatum Liachtaschta)、通称リヒテンシュタインは、西ヨーロッパの中央部に位置する立憲君主制国家。スイスとオーストリアに囲まれている。首都はファドゥーツ。非武装永世中立国を自称。EFTA(欧州自由貿易連合)加盟国

正式名称は公用語のドイツ語で Fürstentum Liechtenstein (フュルステントゥーム・リヒテンシュタイン)、略称 Liechtenstein と表記する。公式の英語表記は Principality of Liechtenstein (プリンシパリティ・オヴ・リクテンスタイン)、略称 Liechtenstein。日本政府による公式の日本語表記はリヒテンシュタイン公国(リヒテンスタイン公国)、略称リヒテンシュタイン(リヒテンスタイン)。「リヒテンシュタイン侯国」と表記することもある。なお、リヒテンシュタイン公国がある現地のアレマン語(リヒテンシュタイン方言)では、Förschtatum Liachtaschta (フェアシュタツーム・リアハタシュタ)と表記される。

元首であるリヒテンシュタイン家の当主の称号はドイツ語で „Fürst“(英語の"prince")であり、„Herzog“(公爵。英語の"duke")より一段下の爵位であるため、日本語では「公爵」ではなく「侯爵」と訳される場合もある[1]。一方、リヒテンシュタイン家の当主の親族(男子)は „Prinz“(英語の "prince" )である


ちなみに、小さい順位

1 バチカン 0.44
2 モナコ 2
3 ナウル 21
4 ツバル 26
5 サンマリノ 61
6 リヒテンシュタイン 160
7 マーシャル 181
8 セントクリストファー・ネーヴィス 261

f0174549_6522088.jpg

首都 ファドゥーツにある、ファドゥーツ城。ここには、侯爵家族が住んでいるので、中の見学はできない。
[PR]
by eintropfen | 2011-03-05 06:05 | 旅行 リヒテンシュタイン