産後の検査。

今日は産後の検査でした。
産後6週間後に、いままで妊婦のときに通っていた産婦人科にいくようにいわれていました。

子宮の収縮をみたりしました。内診です。

それから、なんという提案でしょう。たぶん、ドイツでは普通だね!きっと。

先生
コンドームにする?
ピルにする?
注射にする?→注射をモモの部分にして、1ヶ月の避妊効果があるといってました。

母乳の間、最低6ヶ月の間は妊娠しないようにするためにみんなピルを飲むよというのです。

コンドームでもいいんだよと先生がいう。

いや~日本だと、産後の検診もないし、先生にこんな提案されないしね。

とりあえず、ピルを処方するから、飲みたいなら飲んでと。
Cerazette
Cerazetteは主に排卵を阻止することによって作用するうえに、子宮頸部粘膜を肥厚化することによって精子の侵入を妨げるという相加作用を現す唯一のミニピルである
プロゲストーゲン(黄体ホルモン)だけの経口避妊薬。混合型に比べてホルモン濃度が1/3程度と低いことから、ミニピルと呼ばれる。毎日1錠服用するが、普通のピルと異なり休薬期間なしでずっとホルモン剤を飲み続ける

まぁ
飲むことはないな。ピル飲んで体重減らないと困るし。
ピル飲んでる人で体重減らないっていっている人知ってるし。

なんかドイツらしいというか、ヨーロッパとかピルが普通なんだろうね。
[PR]
by eintropfen | 2010-06-09 12:36 | 出産妊娠☆ドイツ

出産祝い。

ユリオスのままいわく、
シュタイフのぬいぐるみを贈るのが、一般的なドイツのお祝いだっていって、ライオンを息子に贈ってくれました。
息子にとって、初めてのシュタイフ。
f0174549_253251.jpg

MADE IN GERMANYでLEOという名前がついているもの・・・・こんな高価ものいただいちゃった。
f0174549_2543979.jpg

ありがとう。
[PR]
by eintropfen | 2010-06-01 17:50 | 出産妊娠☆ドイツ

子供手帳。

ドイツでは、母子手帳ではなく。妊娠したら、母親手帳、赤ちゃんが産まれたら、子供手帳。
日本なら母子手帳で1冊だけど。違うね~。
f0174549_16335373.jpg

とにかく大きいサイズ。
しかも!すでに、何日から何日の間に、小児科に予約をとって、検診をするようにスケジュールまではりつけてある。
f0174549_16343080.jpg

検診は5月10日から24日の間にやること~みたいな。
小児科は村の小児科にいきます。もう出産した病院へいくことはない。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-27 07:27 | 出産妊娠☆ドイツ

毎日これを。

f0174549_2333187.jpg

退院の日、なんと、この薬を毎日1粒与えるようにと。
誰に?
と聞いてしまいました。まさか、息子?
私が飲むのかと思って聞いていたら、なんだか違う・・・・
f0174549_23365689.jpg

ビタミンDなどのこの錠剤、1ヵ月後の検診までにすべて飲みきるようにとのこと。

日本では考えられない・・・・・でもとりあえず与えないと与えてないとばれちゃうのかなっておもって。
国によっていろいろなんだろうね。

沐浴も週1で、耳を押さえて洗わないドイツ。

帽子をとりあえずさせるドイツ。帽子を室内でして意味があるのかわからない。

新生児室もないドイツの病院。

授乳するときに、べつに胸を殺菌しないドイツ。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-25 15:31 | 出産妊娠☆ドイツ

お隣からのお祝い。

f0174549_21144263.jpg

もう十分お祝いをしてもらったのに!!!!!
息子にと、こんな大きなプレゼントをいただきました。
f0174549_21152761.jpg

もちろん、娘もむりやり横に。横にいないといやなんだとか。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-24 10:12 | 出産妊娠☆ドイツ

自宅がいいね。

f0174549_2352502.jpg

自宅へ帰ります。
無事体重があがったので。ナースコールが鳴り響く部屋ともさようなら。
今日から静かなとこへ・・・?!
f0174549_23534199.jpg

イタリア人からの花束。
f0174549_23542431.jpg

ドイツ語も英語もわからないのに、実母が花やさんへいって買ってきてくれたお花。
f0174549_2355444.jpg

3階のご夫婦から。
f0174549_23565229.jpg

そして、お隣から入り口が飾られ。。。私の写真まで。
みんなありがとう。

赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたのはみんなのおかげ。

そして、娘が帰宅・・・・完全に彼女のおもちゃというかお人形になっている息子でした。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-23 11:49 | 出産妊娠☆ドイツ

出産4日目。

金曜に退院していいよって朝いわれたのに。昼になって、あかちゃん体重が落ちてそれがあかがらなかったらだめだっていわれた。

今日は小児科医の検診。息子のいく予定の小児科の先生の回診だったからラッキー。
異常なし。
聴覚検査
異常なし。
ほかの大病?の検査は来週結果がでる。小さい体に針をいれて、血液をとった。
f0174549_23465756.jpg

この日は、お隣のECKARTもEDEと一緒にきてくれた。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-22 13:43 | 出産妊娠☆ドイツ

産後3日目。

f0174549_2334464.jpg

おなかがすく。3食たべてもまだ食べれる。
ドイツの病院食事はかなり質素。ドイツらしいといえばドイツらしい。
この日は、パスタ、スープ、サラダ。
お昼だけは前の日から3つの種類から選べる。
朝と晩はブッフェスタイル。

そうそう、19日出産を終えて、夕飯を出産した部屋へもってきてくれたんだけど。
あけたら、びっくり、パン2枚、チーズ2枚、トマト半分。
足りないよ=。
f0174549_23344091.jpg

これは紙パン。
基本あかちゃんの服からパンパースまで病院が用意。
写真の紙パンはお母さんよう。そう私。
おなかは日本みたく閉めない。陣痛はじまってから、退院までこれをはきます。
f0174549_23412213.jpg

娘がチビを抱きたい!というので、リクエストにこたえてみた。
みんなびくびく!
[PR]
by eintropfen | 2010-04-21 15:32 | 出産妊娠☆ドイツ

産後2日目。

f0174549_23263785.jpg

お隣のEDEが来てくれました。実は、19日に出産最中にかけてつけてくれたのですが、病院がいれてくれませんでした。
EDEが娘にママはどこ?ときいて、病院だよっていったので、すぐに来たそうです。
ドイツ語できっと困ってるのでは?という気持ちできてくれたんです。
結局19日会えずじまい。
自分の部屋にこれたのは、19時。ひとり部屋をGET
f0174549_23272576.jpg

EDEからのお花。
f0174549_2328676.jpg

日本の妹からのカード。

他の部屋をみたら、ベットが3つ、日本の病院より狭いところに並べてありました。考えられない。狭さ。よかったひとり部屋で。

でも、他人のナースコールが全部聞こえる。おかしな部屋でした。ほかの部屋もそうなのか?ドイツはそうなのか?不明。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-20 06:24 | 出産妊娠☆ドイツ

出産。

無事に19日、16時36分 3420グラムの男の子を出産。
f0174549_23125698.jpg

朝から腰が痛いなっておもっていたんですけど、これが陣痛の始まりとはわからず。

痛さがおかしいし、間隔をはかったら5分ごと!
急いで旦那に電話。そのまま出産病院へ。
陣痛で痛いのに、1時間散歩して来いといわれました。
痛いのにおなかもすいたので、パンを食べました。そんな余裕があっていいのか?
そのうち息もできないくらい歩けないくらい痛くなり、出産の部屋へ。でも普通のほうの部屋にとされました。
促進剤うったら、10分後ねといわれて、
また助産婦いなくなる・・・・

助産婦がいなくなること多いんだけど。。。これが普通なの?自然分娩だと?

10分しないうちに。。。めちゃ痛い息ができないのでナースコール

10分またないと・・・といわれながら・・・・私はデモでも!!!痛いのというしかない。

すべてドイツ語

なんで英語でも日本語でもなくドイツ語なのか・・・旦那はいつ私が日本語で切れるのではないかと心配していたらしい。

最後までドイツ語でとうしましたよ。でもね、助産婦と医者がいないときは日本語で『たすけて~』を連発。

まぁとにかく痛かった。帝王切開もいたいけど、自然分娩も痛いということがわかった。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-19 16:36 | 出産妊娠☆ドイツ