カテゴリ:旅行 チェコ( 8 )

おまけ。

今日は、娘の入学式の準備のために、バスを乗り継いで買い物へ。
今回チェコで購入したもの。

それは!ブルーオニオン!
もともとのオリジナルはマイセンのブルーオニオンだけど、チェコのブルーオニオンも有名。
それに、お値段がお手ごろ。
もっといろいろほしかったけどマグカップのみにしておきました。
f0174549_1621213.jpg

食洗機にかけていいのか聞かなかった!手洗いなのかな・・・・こういうのって。ちなみに、チェコにはグリーンオニオンがありましたが、ブルーのほうが断然すてき。なんでグリーンつくってしまったのかね、チェコ人。
f0174549_16214020.jpg

そして、今回、妹と弟もいたので、コイン!!!!見つけたら教えて!と頼んでおいたので、行った街で1つずつ購入することができました。
でも、このコインたち、どうやって保存しておこう。カンにでもいれておけばいいのかしら?
f0174549_16215777.jpg

そして、これがチェコの学校給食にでているというウェハース。お菓子が給食!おかしくない?
あと、チェコのガイドブックにのっている、お土産にいいおいしいウェハースはおいしくないので、買わないようにと弟がいってました。
買うなら、これをスーパーで買ってください。
おいしいです。
[PR]
by eintropfen | 2009-09-14 15:57 | 旅行 チェコ

別れのとき。

あっという間の1週間。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
f0174549_513524.jpg

朝ごはんはホテルでいただきました。これは、小さなパンたち。弟君いわく、これがチェコの伝統的な朝ごはんらしい。この小さなパンたち専門のお店もあるそうです。
ここのホテルのは本当においしかった。
そして、朝ごはんもそうそう、プラハ空港へ向かいました。少しでも早く空港へいってゆっくりしようという計画。でも予定は未定。税金のリファンド申告をして、チェックインしたらあっというまに!GO TO GATE・・・・・
f0174549_5132175.jpg

娘はもう少し~お茶でもして、話をしたかったのにとても残念がりました。
もっともっと!時間あればよかった。
話したいこと
一緒にいっぱい食べたいもの飲みたいもの
みたいものもあったのにね。

でも、1年間母子でがんばって待って、あえてよかった。
本当にありがとう。
[PR]
by eintropfen | 2009-09-11 08:11 | 旅行 チェコ

最後の夜。

f0174549_457599.jpg

プラハへ着きました。今日で最終日。明日は母も妹も日本へ帰ります。今晩のお宿は、歴史的建造物のAlchymist Residence Nosticova
f0174549_513326.jpg

外見はこじんまりしていますが、中はすてき。お姫様気分になれた娘。部屋の窓からは、プラハ城が見れます。贅沢~!!!
f0174549_4581986.jpg

ハリウッドスターも数多く泊まるホテルらしく、写真が飾られていました。
f0174549_459884.jpg

そして!お風呂が広い!娘はこのお風呂に夢中。ひたすら遊びました。
f0174549_4593733.jpg

プラハ最後の夜は、娘のパパの希望を母と妹がかなえてくれました。
焼肉!しかも、韓国焼肉。まずいわけがない。
f0174549_501325.jpg

ひたすら・・・・・チェコビールとお肉を食べる私たち。ドイツの住んでいる村の近くの韓国焼肉がつぶれてしまって以来の焼肉とキムチ。そして、おいしいチェコビール。黄金の組み合わせ。
f0174549_503833.jpg

とってもおなかいっぱいになりました。ごちそうさま。ありがとう。
f0174549_535516.jpg

[PR]
by eintropfen | 2009-09-10 18:56 | 旅行 チェコ

カルロヴィ・ヴァリ

今日は『カルロヴィ・ヴァリ』へ。ここは世界でも有名な温泉保養地。温泉といっても飲む温泉。
そして、チェコの街でプラハについで有名な街。なぜかというと、ここでは、映画祭が毎年行われます。ハリウッドスターも毎年来ます。だた!日本ではこの映画祭が有名でないだけ。きっと有名になれば、日本人観光客が押し寄せるんだろうね。この建物が、映画祭の建物。
f0174549_011268.jpg

そして、この陶器で温泉をいただきます。みんな思い思いのコップを購入。
f0174549_013138.jpg

温泉は12の源泉からなります。温泉といえば、日本では草津なので、姉妹都市らしい。
f0174549_021184.jpg

源泉番号と温度が明記されています。
f0174549_022520.jpg

温泉はこのようにでています。
f0174549_02429.jpg
f0174549_025918.jpg

こちらの白い建物がトルジニーコロナーダ。ここにも源泉が何個かあります。
f0174549_031298.jpg

そして、見所はここ!源泉番号1番。吹き出ていますよ。
f0174549_032761.jpg

さて、どれも鉄分やらミネラルの味が強い源泉、本当にまずい。まずいまずいといって飲み歩いたので!ご褒美は、スパ・ワッフル。
f0174549_034290.jpg

バニラ、チョコ、レモンなどがあります。注文してから、バニラとレモン味は暖めてくれます。
f0174549_035529.jpg

それがおいしいこと!
こんなに大きいのに、ちゃんと完食しました。
[PR]
by eintropfen | 2009-09-09 10:58 | 旅行 チェコ

テルチ

本日は、世界遺産のテルチへ。その前に、弟君の住んでる町へいって荷物をおろしました。
f0174549_23354372.jpg

ドイツのうちの村より規模が大きいのでびっくり。でも、お湯がなかなかでないようで不便しているようでした。こんな町でも!不便なのだよね。そんなとこに赴任してがんばってるよ。よくやってるなっておもった。周りは共産主義のなごりの建物ばかり・・・・ここは共産国だったのだなって改めて思いました。
日本が一番!便利で住みやすい場所なんだよね。なんでもかんでも手に入る。ドイツやチェコではそうはいかない。住んでみないとわからないことだけど。

さて、1992年に世界遺産登録されたテルチ。
f0174549_23404189.jpg

町並みがとってもかわいいのです。そして、とても小さい町。張り出し窓がとても特徴的。
f0174549_23405874.jpg

1550年に領主のザハリァーシュが建て替える家はすべてルネッサンス様式および初期バロック様式に基づいて建てるようにと呼びかけて今現在のようになっているそうです。
f0174549_23411235.jpg

テルチ城もこじんまりしたお城でした。残念ながらお城のツアーは時間外で中は見れませんでした。
f0174549_2341277.jpg

テルチの行きと帰りには、ホップ畑をみることができました。
もうすでに、ポップはかりとられていましたが、1週間前までは、緑色したポップが下から上に伸びていたそうです。
さすが!ビールの国、チェコ。

ビールといえば、ドイツとおもっている人が多いようですが、実は、ビールの一番おいしい国はチェコ。ビール好きはチェコへ!
[PR]
by eintropfen | 2009-09-08 11:29 | 旅行 チェコ

いざ!プラハ城へ。

今日は弟君が仕事にいかねばならないので、女4名のみで、『プラハ城』を目指しました。
ホテルから歩き。まずは!『カレル橋』をわたります。
f0174549_21131724.jpg

工事中のこの橋。聖人が30体たちならぶ橋。聖人・・・といってもねって感じだけど、日本でもおなじみ!フランシスコザビエルの像もあります。旧市街地側から数えて右側8番目なので、橋を渡るときには数えてみよう。
f0174549_2113327.jpg

なんとか着いた『プラハ城』
衛兵の交代が毎時間あるらしい。
f0174549_21134845.jpg

お城の入り口にはすぐに、聖ヴィート大聖堂。なかなかの迫力。
f0174549_2114891.jpg

中もとてもすてき。神秘的です。
そして、お城にはいるときにもらった地図をみながら、『黄金小路』へ。いろとりどりの家が立ち並ぶ。いまはお土産やさんですが、当時はお城に使えていた人が住んでいた場所。通りには、青のNO22と書かれた家が。作家カフカのために彼の妹が提供した場所。(カフカで有名なのが『変身』ある日朝起きると男性が虫になっているという話→この話ドイツ語で読んだけど気持ち悪かったよ)
f0174549_21142916.jpg

そして!正午になると、衛兵交替が一番派手。音楽隊まででてしまいすごいすごい。
f0174549_21144312.jpg

ドイツだと、なにかパレードとかあると、子供がみれるように大人が気遣い、子供を前にいかせてくれて見せてくれる。
しかし!ここは世界遺産!観光地!だれも子供を前にやってあげようとはおもわない。自分だけみれればいい人ばかり。
娘は衛兵交替を見たいのに、前に進めず・・・・半なき。
しょうがないので、肩車しましたよ。

プラハ城は本当遠くで見るよりもさらに中は広い!
[PR]
by eintropfen | 2009-09-07 11:28 | 旅行 チェコ

今日は1992年ユネスコ世界遺産に加えられた、もっとも世界で美しい街のひとつとされる『チェスキー・クルムロフ』へ。チェスキー・クルムロフ城、手前がヴルダヴァ川。
f0174549_164719.jpg
f0174549_182473.jpg

とりあえず、おなかがすいたので、マルクト(広場)のOLDINNというホテル兼レストランへ。
チェコの料理をいただけます。しかし、ここのレストラン、虫がはいっていました。一気に、食欲がなくなり全員退散。チェコのビールまで飲むことができなくなりました。虫入りだけはタダにしてくれましたが。態度の悪いおばちゃんまでが最後は仕立てにチェコ語とドイツ語であやまっていました。
f0174549_184048.jpg

気をとりなおして!街の散策。
f0174549_185941.jpg

お城のお堀?にはなぜか熊が2頭飼われていました。酔っておちて、熊に襲われた人がいたそうです。チェコのビールをここで飲みすぎないことですね。
f0174549_192413.jpg

最初の写真にあったお城の塔に登ると、この街が一望できます。
f0174549_194443.jpg

お城の庭を散策してみました。広いのなんの!お花もまだ咲いていて素敵でした。
f0174549_110415.jpg

そして、このお菓子。名前がチェコ語でもわからないのですが。バームクーヘンの原点?のような作り方。小麦を巻いて焼いて、砂糖とシナモンをかけただけ。
f0174549_1102964.jpg

でも!このシンプルなお菓子おいしい。出来立てだからおいしかったのかも!
f0174549_1104831.jpg

チェコではカヌーが流行らしい。みんなで川をくだっていました。カヌーを今度の夏はやってみたいと娘はしばらく眺めていました。
この街には、多くのお年寄りの日本人観光客がいました。いっぱい歩かないといけない観光地なのにがんばるな~って思いました。
[PR]
by eintropfen | 2009-09-06 10:05 | 旅行 チェコ

着きました。

f0174549_04025.jpg

5時間のドライブの末に!ついたのは、世界遺産の街、プラハ。今回の宿は、『金の井戸』(日本語訳)歴史的建造物だそうです。中もとても古めかしくてよかったです。
f0174549_09545.jpg

シャンデリアがまぶしすぎです。
f0174549_092636.jpg

窓からの眺めもなんだかいい感じ。
f0174549_094666.jpg

ここは毎朝朝食をいただける場所。落ち着いた感じ。
f0174549_042527.jpg

そして、ホテルをチェックインして時間があるのでプラハ空港までいって、そうです!この二人とご対面。1年ぶりの再会です。
そして、ディプロマット(ホテル)の日本食レストラン桂へいったら、貸切。そこで、MUSU HAHAという韓国と日本食のレストランでチェコビールと共に日本食をいただいて、この日は終了。
[PR]
by eintropfen | 2009-09-05 17:57 | 旅行 チェコ