カテゴリ:ドイツ国内( 40 )

Schloss Lichtenstein

基本!地球の歩き方のみが頼りのうちです。
地球の歩きかたに名前だけ地図の上に明記されているお城があります。説明のページもなく・・・・ネットで検索。でももちろん!リヒテイシュタイン城と検索するので、なかなかでてきません。でも、なんとかみつけて、
これはいってみる価値あるんじゃないってことで!いってきました~。
f0174549_517850.jpg

門で入場券を買い。
f0174549_5172342.jpg
f0174549_5174130.jpg

まだ雪の残る足元の悪い中、お城のお庭を散策。お城の中ももちろん案内してくれます。
断崖絶壁になんで避暑のためのお城を建てたのか・・・・・????なぞのままです。
f0174549_5175835.jpg

お金もちの考えることはわからないってことですね、庶民には。でも、地球の歩き方にのっていなくても、このお城は見る価値あると思うんです。
f0174549_5181599.jpg

娘は雪で興奮。お城には興味があるのかどうか???でも、お城の案内真剣に聞いてました。
子供ってラッキーなのは、入場券売り場でパパにお菓子を買ってくれ~と頼んでいたら、知らない老人が娘にそのお菓子を買ってくれたそうです。黒髪!アジアンの魅力でしょうか?
やさしいおじさんありがとう。
[PR]
by eintropfen | 2009-03-01 13:15 | ドイツ国内

ワイナリーへ

f0174549_5453047.jpg

今日はお隣とワイナリーへいってきました。ワインの保存・・・・香りがよかった!
f0174549_5454564.jpg

車で20分。周りにはなんにもない・・・・ワイン畑のみのばしょに、意外とモダンなつくりの建物が。登場するのです。
f0174549_546351.jpg

お隣は、もうすでに買いたいワインを決めていました。でも私は初めてなので、ワインリストのはじめからおわりまで試すつもりで!でも~~~ホワイトワインすべて完売。お隣もホワイトワイン完売にはショック!4月にならないと樽から出さないって。
次回も来る理由ができた。と思いながら、赤をすべて制覇しようと!どれもおいしいので迷いました。でも、お値段かわいくないものあるので。お値段がお手ごろなものをチョイス。ドイツのワイナリーは初めてで楽しかった。オーナーのお兄ちゃんは英語も話せるし。よかった。
ここのワイン!なんと!日本のレストランでも飲めるとか。でも、おにいちゃん、名前がでてこないっていったいた。でも多分東京だねっていっておいた。東京は、いろんな世界のものが集まる場所だからね。
f0174549_5461771.jpg

娘は、EDEと絵をかいたり、外で鬼ごっこをしながら・・・・待っていてくれました。
本当やさしさにありがたい!
と思いつつ・・・・
ホワイトワインがボトルに入ったときにもよろしくね~って感じなんですけどね。また一緒に来れたらいいな。
[PR]
by eintropfen | 2009-02-21 13:30 | ドイツ国内

Weinsburg

f0174549_2215426.jpg

今日は少し雪がぱらつきました。でも!外出しないと、うちでタラタラ~して寝れない=ってことに夜なるので。村の近く、車で10分くらいの村へ・・・・昔お城があったので、お城のあとに。もちろん!お城は丘の上にあるので、そこまでぼちぼち歩きました。
村の名前は WEINSBURG
WEIN→ワイン
BURG→丘、山
というドイツ語の意味をもっていて。
f0174549_222852.jpg

この村はワイン畑が一面に広がり~。夏きたら!いいなって思いました。
ワインバーも城あとの下のところにありました。日曜なんでもちろんお休みでしたが!
まだまだ ”地球の歩き方”に載っていない小さな村を探検する価値はあるなって思いました。
しかし、寒かった。
[PR]
by eintropfen | 2009-02-01 13:14 | ドイツ国内

マンハイムへ

f0174549_4364434.jpg

今日はうちの村から1時間くらいでいける『マンハイム』へ、私の弟がチェコからきたのでいってきました。この町に以前すんでいた弟くん。デパートが4軒もある街!!!村とは違う。
まぁ、クリスマスプレゼントをまず買ってあげるってことで、おもちゃ売り場へ!いろいろありすぎて1時間迷いました。結局何を買ったのは後日。
f0174549_4365962.jpg

お昼をこのお店を前日予約しておいたので、ランチへ。弟オススメのお店
とにかく!おいしかった~。とっとと食べてしまい!写真も撮るのを忘れてしまいました。ドイツにきたら、このお店オススメですよ。
f0174549_4371358.jpg

本当におなかいっぱいになったので、『LuisenPark』へ散歩にいきました。
f0174549_4373040.jpg

自然がいっぱいで、鳥達は自由に歩き回り。ペンギン、フラミンゴ、ペリカン、こうのとりなどなど!
夏にもう一度この公園を散歩してみたいなって思いました。
f0174549_4514220.jpg

[PR]
by eintropfen | 2009-01-24 10:35 | ドイツ国内

EISHALLE


今日は隣町のアイススケート場にいってきた。
去年、となりのおばさんにきいていたけど、去年は一度もいけなくて!今年は娘がアイススケートにかなりはまり!ソリよりスケートの靴がほしいというくらい・・・
f0174549_2211997.jpg

娘はクリスマスマーケットのアイススケート場しか知らなかったので、リンクの大きさに感動!
おお~広い~って!
まずは、スケートするのにつかまるものが必要なので、いすの形をした補助用具も1ユーロで借りて、2時間すべり、2時間後には、補助いらないくらいに。
f0174549_2213520.jpg

子供ってすごいね。
でも!スケート場ってめちゃめちゃ寒かった・・・・・、忘れていた。外気がマイナスだものね~スケートリンクもっと寒いよね・・・・たぶん。次回はもっと着込もう。
娘の楽しそうな顔がみれてよかったよかった。
[PR]
by eintropfen | 2009-01-11 14:16 | ドイツ国内

ウルム

f0174549_16295727.jpg

今日はアインシュタインの産まれた街、『ウルム』にドライブ。この村から1時間半くらいでいけます。『ウルムの大聖堂』も有名です。
f0174549_16301150.jpg

しかし!天気がよくても、おでかけ日和ではありません。マイナス5度のなか、うろうろしても・・・
寒い~~!!!の連発。寒すぎて、さすがに大聖堂の塔には登りませんでした。
f0174549_16303022.jpg

壁画が建物一面にどはでにあるのが、市役所。こんな市役所で働きたいかな??
でも毎日、窓から大聖堂の塔が見えるっていいかも。
f0174549_16304413.jpg

[PR]
by eintropfen | 2009-01-03 12:28 | ドイツ国内

Eberbach  エーベルバッハ

f0174549_2217811.jpg

今日は村から1時間ドライブのエーベルバッハへいってきました。ここはイノシシがなぜかシンボルの街。日曜だったので、各店にあるシンボルのイノシシはお店のなかに。イノシシがめちゃくちゃカラフルでした。
日曜のドライブの目的は!カフェでお茶。
ここの”ヴィクトリアハウス”は昔からある古いカフェだそうです。
f0174549_22172216.jpg

で、そのお店にある!”ヴィクトリアタルト”がかなり有名らしいのです。
そこで、これを注文。日本で食べたことないような食感でした。
基本はスポンジケーキをうずまきにして、生クリームとはさんだもので外側が柑橘系のジャムをぬってあるというシンプルなもの。
f0174549_22515395.jpg

街はこれといってほかにみるものもないけど、まぁケーキ屋さんはあるある。そこには!”バービーのアドベンツカレンダー”
たぶん、なかはお菓子。完全ひきよせられて、動かなくなった娘。
アドベンツそんなのでいいなら、来年そうしようかな・・・楽ジャン安いジャン。
f0174549_22523114.jpg

お菓子屋さんのとってがクロワッサン。なんとかわいらしい!
f0174549_22531443.jpg

古い街なので、建物をみているとおもしろい。うちの村にはないような昔のドイツの風景がある。
石畳の道といい、味のある街だなぁ~。
今日は、めずらしいケーキに出会えた日でした。
[PR]
by eintropfen | 2008-11-16 12:14 | ドイツ国内

CALW カルフ

f0174549_323214.jpg

今日は買出しにいったら、お店というお店はお休み!なんでだろう?
今日は土曜日なのに・・・・わからないまま・・・・しょうがないので、どこかにドライブいこうってことに。もちろん、ドイツ人のようにカフェよって、”きいちごのチーズケーキ”をCALWで堪能。
CALWはヘルマンヘッセの生まれ故郷。木組みの古いうちがいっぱいあって!かわいらしい街。
f0174549_3233759.jpg

ヘルマンの生家は右の二番目!
とても静かな町なけど、夏は保養地として人気があるらしい。
[PR]
by eintropfen | 2008-11-01 12:21 | ドイツ国内

Bietigheim-Bissingen

f0174549_013365.jpg

今日は少し暖かだったので、ドライブへ。 Bietigheim-Bissingen にいってきました。日本の草津と姉妹都市なんだそうですよ。
うちの村とは違って、大きな街でした~。お店がいろいろある=でも!日曜なんでしまってましたけど。ワイン屋さんやアイス屋さんはやっていて・・・・
ワイン屋さんの前でまず足をとめて、そとにおいてあるワインを物色?!して・・・・なにをかおうかと・・・・見ただけで終わり。
f0174549_0131861.jpg

外においておいて、よく誰も盗まないねって関心。
f0174549_0133395.jpg

紅葉もほとんどが落ちて・・・・・いよいよ冬だな~って思うのです。少しさみしい。それに、これ以上さむくなったら!公園で遊ぶ子供もみなくなり・・・うちの娘くらいだけが公園で遊ぶことになるんだろうな。
f0174549_0134834.jpg
f0174549_014148.jpg

草津との姉妹都市の関係で、展示をやっていました。その昔、エルヴィン・フォン・ベルツ博士(医者)さんが日本にきて、27年間日本で医学を教えて、草津と箱根の湯泉治療地として開発した人だそうです。文化も違う日本によく来たな・・・・今ならインターネットもあるからまだいいけど。彼が日本にいたときは、1876年・・・・・ネットもない・・・・ドイツ語わかる人もいなかったでしょうに?!すごい人がいるな・・・私はまだまだあまっちょろいな。
f0174549_0141680.jpg

[PR]
by eintropfen | 2008-10-19 14:24 | ドイツ国内

バート・ヴィンプフェン

f0174549_0211846.jpg

今日は天気がいいので、ドライブへ。車で30分くらいのところにある
『バート・ヴィンプフェン』
ドイツ中世の古い木組みの家が残っていてすてきでした。
世界でひとつしかない!
豚の博物館の前までいって見学。なかには入りませんでした。豚のなってしまうとこまるでしょ。
f0174549_0224248.jpg
f0174549_0244439.jpg

もちろん、カフェにもはいり、ケーキを堪能。
私はチョコ、娘はチーズケーキ、パパはラズベリー!
最終的には3種類のケーキは私のおなかのなかにはいりましたけどん。甘くなくておいしくかった。おいしいカフェにはいれると、本当うれしいよ。
[PR]
by eintropfen | 2008-10-05 14:18 | ドイツ国内