カテゴリ:ドイツ国内( 40 )

VICTORIA CAFE.

今日は、クリスマスマーケットがやってるとおもって、いった、EBERBACHでも、やってなかった。HPみたんだけどなぁ。勘違いかな。来週末また違うマーケットへいこう。

気を取り直して、EBERBACHといえば、VICTORIACAFE。
まずは、チョコと洋ナシのタルト。お店のおばさんのいちおし。
f0174549_421761.jpg

一押しだけある。本当においしい。チョコなのに、洋ナシが口の中に広がる。
次は、木苺とチョコのムース!おいしい。木苺たっぷりだった。
f0174549_4421.jpg

娘はクッキーをチョイス。おいしかった。
f0174549_454832.jpg

そして、こちらが定番であり、お店の名前と同じ、『VICTORIA タルト』
f0174549_464252.jpg

これは、不動だね、間違いない。絶対食べなきゃそん。
[PR]
by eintropfen | 2010-12-12 13:56 | ドイツ国内

Eberbach a.N☆古城街道。

昨日は、VIKTORIA CAFEを目指して、古城街道をいきました。確かに、古城がいっぱいあるんだよね。

CAFEのホームページはこちら。
ここのカフェのヴィクトリアタルトを食べてくて、1度食べたらはまってしまったのが娘のパパ。
f0174549_15355387.jpg

脳みそみたいなもようでしょ。
いちごヨーグルトヴィクトリアトルテを初めていただきました。
f0174549_15373211.jpg

これが!また絶品。軽くて!2つはいけそうです。
あまりにもおいしいので、お土産にお隣と自分に帰り際購入。
f0174549_15391910.jpg

そしたら、お店のおばさんが、クロワッサンを2つおまけにくれました。こんな粋なところがいいね。

CAFEはEberbach a.N という街にあります。
ここは、Eberはいのしし、 Bachは小川ということで、街の紋章はイノシシ。いたるところに、イノシシの置物があります。
f0174549_15405712.jpg

f0174549_15442339.jpg

そして、驚くのが、街のほとんどが、歩行者天国。昔は、城塞都市だったようで、街にはその壁のなごりもあります。
娘は自転車ですいすい~と安全に遊べてよかった。
散歩にはちょうどいい街です。
f0174549_1543312.jpg

めちゃくちゃ。ゆがんだ家、中はどうなっているのか。
f0174549_15455292.jpg

これ、床屋。ものすごい店構え。
f0174549_15481319.jpg

歴史のある街散策は楽しいね。
[PR]
by eintropfen | 2010-07-04 13:54 | ドイツ国内

Scholoss Solitude

今日もいいお天気で、お出かけ日和。

近場のお城へドライブへ。

『Scholoss Solitude』
Charles Eugene, Duke of Württemberg が1764年から5年をかけて、建てた、狩猟用のロッジ。
狩りだけのために建てちゃいますか?!すごい。
よくあるロココ様式。
f0174549_625362.jpg

眺めがいいんです。
f0174549_6253184.jpg

そして、お城のレストランでお茶しました、ケーキがおいしい。
いちごのタルトはこの時期おいしいいちごですからね。
f0174549_6261119.jpg

定番のチーズケーキ、もちろん、娘の注文。
f0174549_6263756.jpg

そして、広い~芝。みんなここでリラックス。BBQしてる人もいましたよ。
f0174549_6271490.jpg

娘は自転車をがんがん芝でないところで乗り回しました。
[PR]
by eintropfen | 2010-06-06 14:12 | ドイツ国内

Wilhelma 2010

f0174549_4521769.jpg

今日は植物園と動物園が合体している、Wilhelmaへいってきました。ものすごい人でした。お天気もいいし、なんせ小学生以上は2週間のお休み。みんな行くところは同じです。
4月にでも来たかったね。ここ、マグノリアの花が4月には満開になり、とても有名な場所。
f0174549_4533893.jpg

ペンギンは相変わらず手が届きそう。
f0174549_454447.jpg

この建物は、植物と鳥達がいます。
f0174549_4561325.jpg

ところどころに、子供が遊べるところもあり。
f0174549_457817.jpg

大きな木がいっぱいあり、そこで涼んだり、休憩したりもできます。
f0174549_4581761.jpg

かばのあかちゃんがいました。めちゃかわいい。
f0174549_4592521.jpg

白熊たちは、6月までが繁殖期ということで、いちゃいちゃしてます。来年には赤ちゃん見れるかな?
f0174549_504318.jpg

ついに!2年越し、お小遣いがたまってので、へび購入。ぬいぐるみだけど。どうしてこれがほしいのかわからないけど、2年前からいっていた。
本当のへびを飼いたいといわないだけいいかな。
[PR]
by eintropfen | 2010-05-24 12:49 | ドイツ国内

今日はお天気がよくて、お出かけ日より、なのでドライブで1時間の『Schwäbichsch Gmünd』という街へいってみました。
青い空が久々。
f0174549_3135180.jpg

そして、この教会。南ドイツでは、ゴシック式としては、最古の教会だそうです。
f0174549_3144670.jpg

なかにははいれなかったけど、外観だけでもすてき。
f0174549_3154877.jpg

日曜でもCAFEはOPENなのが、ドイツ。CAFE MARGRITというCAFEにはいってみました。
f0174549_3164654.jpg

そして、このケーキが、ここの看板ケーキらしくて、CAFEの名前がついてました。カスタードクリームのようでそうではない味がする、でも甘くない、パイ生地はさくさく。いままでにないおいしさでした。
f0174549_3175622.jpg

街のいたるところには、子供が遊べるちょっとした遊具があり、散歩をあきなくできるようになっていました。
f0174549_3184956.jpg

そして、広場にはりねずみが荷物をひいている銅像?ブロンズ像が。遠くからみると、本物にみえる。
f0174549_3195175.jpg

その近くには、ゴミ箱をあさっている動物、ブロンズ像。
f0174549_3203645.jpg

入場無料で美術館へ・・・・
すると、すべて、この作品、イギリス人のLaura Fordという人の作品。
f0174549_322478.jpg

まだまだいろいろな作品があったので、彼女の本を購入。久々おもしろい作品をつくる人に出会った。
[PR]
by eintropfen | 2010-05-23 12:25 | ドイツ国内

世界遺産☆ライン川。

f0174549_2335468.jpg

春の風物詩、菜の花!この黄色のじゅうたんは毎年この時期みれるけど、きれいだ。
f0174549_23361836.jpg

ドライブで、リューデスハイムへ。ワイン酒場で有名な小道。日本語だと、つぐみ横丁。
リューデスハイムはワインの街で知られている。飲めない私には残念な場所。
f0174549_2337767.jpg

ライン川くだりをしました。
ローレライ号にのり、リューデスハイムからセントゴアハウゼンを往復しました。
気温がいっきに冬の気温で・・・・寒かったけど。
f0174549_23383135.jpg

古城などをながめなら、ドイツのビールの飲みながら往復5時間の船のたびを堪能。
f0174549_23392578.jpg

ライン川くだりでみれる古城の詳しいことを知りたくて、ガイドブックを購入してしまった。

ドイツにきたら、ライン川くだりを1度はしたほうがいいね。ワインも堪能できるし。リューデスハイムは何度いってもいいなぁ。
f0174549_2322324.jpg

[PR]
by eintropfen | 2010-05-13 16:31 | ドイツ国内

Ludwigsburg城。

今日は買出しのあとに、動物園の予定をLudwigsburg城にしました。もちろん、娘は、おとぎ話の庭が目的。

年間パスを購入しました。

f0174549_15403268.jpg

お花もきれいに咲いていました。
f0174549_15422761.jpg

おとぎ話の庭の入り口。
f0174549_15432659.jpg

あかずきんちゃんのお話。
f0174549_1544265.jpg

七ひきのこやぎの話。
f0174549_15455812.jpg

とても広いのでこのお城の中、いろんな庭があります。歩道にも、おとぎ話の影ができるようになっています。
f0174549_15474068.jpg

それにしても、今日は涼しかった。
春なのに。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-10 14:34 | ドイツ国内

街へ。

早く起きたので、とりあえず家電の説明をして、それから、街へ。

f0174549_1455284.jpg

バスの乗り方、電車の乗り方を説明。
でもさ、1回じゃあわからないもんだよね。

とりあえず、街でセールをみて、セールのものをあさる・・・・母子で大好きセール万歳。
母が好きなものを見つけられてよかった。しかも、半額からまたそれの30%。ほしかったものがセールって最高。試着室で娘はおとなしく待っていました。

なぜなら・・・・ここ!このグミやさんへさきにいって買出し。
f0174549_1493214.jpg

作戦成功。

みんな満足して帰宅。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-09 11:41 | ドイツ国内

娘のパパは、金曜から1泊でドイツのパワースポットへいってきました。

『ノルデナウの水』
ノルデナウという小さな村のホテルトメスさんの敷地内にある廃坑から湧き出た奇跡の水。
詳しくはこちら→。

ホテルトメスさんのホームページはこちら

金曜に思いついたようにいくといったので、ホテルトメスは、満室で泊まれなかったので、別の近くのホテルを予約しました。
f0174549_431094.jpg

BOOKING COMで59ユーロ。朝食つきでホテルには、プールもあり、バーもあり、朝食もおいしいブッフェ式だったそうです。
村はとても静かでいいかんじだったそうです。
f0174549_4401964.jpg

確かに・・・・うちよりも・・・・村だ。
そして、軌跡の水の場所の写真はありません。撮らなかったそうです。
この村にある、もうひとつのパワースポットは
f0174549_4341859.jpg

一般にヴォルムバッハの教会と言われるが、正式名称、住所は下記。
Die Pfarrkirche St. Peter und Paul in Wormbach
Alt Wormbach 15
57392 Schmallenberg
TEL/FAX: 02972-6429
な~んにもないとこにあるそうです。
そして、ここの教会へいく道にもパワーがあるとか?
f0174549_4374045.jpg

もっと詳しいドイツのパワースポットのことは、検索で、ドイツのパワースポットと入力するとでてきます。
さて、娘のパパはパワー?!もらえたのか?感じたのか?
[PR]
by eintropfen | 2010-04-03 18:35 | ドイツ国内

ロマンチック街道。

f0174549_1630834.jpg

本日は、イギリスからのお友達をロマンチック街道へ!
ノイシュバンシュタイン城へ。2時間半くらいのドライブ。
はやりきれい。
f0174549_16302713.jpg

正面からより裏からがいいかな・・・・
しかし、娘は雪に興奮。
f0174549_16304236.jpg

雪があれば、別になにもいらないようだ。
そして、お城をあとにして、『ヴィース教会』へ。こちらは、ユネスコ世界遺産。
f0174549_16305849.jpg

外見は別になんだけど、中にはいると、ものすごい!豪華なロココ式のつくり。
f0174549_16311473.jpg

外見からは想像がつかない。
f0174549_16312764.jpg

夕方17時には閉まるこの教会、ライトアップもされるとまた幻想的。
[PR]
by eintropfen | 2009-12-06 11:26 | ドイツ国内