シュニーグロッケン。

f0174549_1893734.jpg

お隣のおじさんおばさんが、『シュニーグロッケン』を鉢に入れてくれました、娘の大好きなお花なので、娘は大喜び。
f0174549_18102092.jpg

週末ひたすら完治をめざしていましたが、いまいち不調!朝起きたら、雪積もっています。そして、今も降っています。
f0174549_18115027.jpg

娘がつくった、お雛さま。外が寒いということを忘れさせてくれるね。
今年も、妹がおくってくれたお雛さまも飾っています。
f0174549_18151013.jpg

雪、止まないかな・・・・

今週もお友達が続々来ます。体調戻さないと。
[PR]
by eintropfen | 2011-02-20 18:08 | お花

娘より。

21日土曜の午後に、娘はお隣さんの買い物についてきました。土曜日朝から入りびたりの娘です。

買い物から帰ってきたら、なぜか私に花をプレゼント。お隣さんが買ってくれたそうです。

カードまでついていて、娘からドイツ語で感謝の手紙。

なんでもない日なのに、手紙とお花をお隣さんが娘に買ってくれて、それを私にプレゼント。

本当ありがとう。
f0174549_2131460.jpg

[PR]
by eintropfen | 2010-08-22 02:09 | お花

お隣さんから。

f0174549_216096.jpg

お隣さんから母へ。
この心遣い。ありがたい。
[PR]
by eintropfen | 2010-04-09 18:13 | お花

優しい気持ち。

f0174549_17105859.jpg

昨日夕方、娘が少しお隣に遊びに行きました。

すると・・・

お花とマカロンを用意してくれてました。ありがたい。

なんてやさしいのか。私を動かすと悪いから、ピンポンしたくないから、娘が来るのを待っていたらしい。
f0174549_17114028.jpg

私になにかあったじゃないかと、すぐに火曜の時点で気がついてくれて、心配してくれていた。

私は痛くもかゆくもなく、ただ安静にしてないといけないだからから大丈夫よっていっておいたんだけど。
f0174549_17121550.jpg

お隣のおじさんおばさんは、とても心配してくれてるんだなぁって思った。

心配させてしまった。

娘は、紫がこのごろ好きなので、紫のチューリップに大興奮。

f0174549_17125251.jpg

マカロンだって、ここの老舗のケーキ屋さんしか、いまのところこのあたりでは手に入らない。
隣町のショッピングモールの中にはいってる、このケーキ屋さんまでいってくれたんだよね。
ここの老舗のケーキ屋さん本当おいしいんだよね。
STUTTGARTにもあるんだけど、マカロンもあるときとないときがあるから。あるときには、娘と必ず大人買い。

マカロンたべたいな~といっていた矢先だったので、娘と1つづついただきました。
本当においしいね~といいながら。
本当にありがたい。ありがとうでは足りない・・・・・
でも、それくらいしか言葉が浮かばない。
[PR]
by eintropfen | 2010-03-19 08:05 | お花

香つき。

2,3日前に村の郵便局へいった。いまはバラの写真の切手が旬らしい。郵便物にすべてバラの切手を貼ってくれた。

郵便局の人が、娘の同級生のお母さんだからだろうか?
帰り際に、娘にこのはがきを1枚くれた。
f0174549_15184773.jpg

バラの花の部分をくんくんすると、バラの香がする。

いまはパソコン近くにおいてあるけど、バラの香がただよってくる・・・・・

すこしリッチな気分にさせてくれる!バラの香。
[PR]
by eintropfen | 2010-03-05 08:16 | お花

今日は!なんと気温が16度、春です春です~。ということで、娘と二人散歩へでかけて、今年も『スノードロップ・待雪草』をいっぱいみつけました。ドイツ語では、Die Schneeglöckchen。雪の鈴?鐘?ってとこかな、直訳すると。

花言葉は、「希望、慰め、逆境のなかの希望」 人への贈り物にすると「あなたの死を望みます」という意味に変わるので注意が必要である。
(ネット調べ)
f0174549_0394223.jpg

毎年みても、やっぱりかわいらしい花。
f0174549_0401328.jpg

この花を見ると、いよいよ春だなって思う。でも!来週は寒くなる天気予報。油断できない。
f0174549_04031100.jpg

でも、やっぱりかわいい花を見ると和む。
娘には歩きながら、このお花の歌を歌ってもらった。
幼稚園で習ったものだけどまだ覚えてるんだよね!すごい。
今年もこのお花を見れたことに感謝。
[PR]
by eintropfen | 2010-02-28 13:24 | お花

ねこやなぎ。

きょうは、娘はパパと一緒に温水プールへいきました。一応そこは温泉らしい。

車でしかいけない街にあるので、休みの間に、いきたいなぁといっていたので、きょうは朝からいく気まんまん。
私は自宅で待機といっても、包丁で爪をきってしまったので、ボチボチ散歩がてら、村の薬局へいくも。
f0174549_112035.jpg

すでに閉店。しょうがないので、スーパーで水につよいバンドエイドと早く?!傷が治るらしいバンドエイドを購入。
昨日からの雨ですっかり雪がとけてしまい、気温もUP!このまま、春へ突入か?!
f0174549_1121979.jpg

ふと、近所の猫柳をみると、ふっくら~とねこやなぎの花というのかな?白い部分がいっぱいです。
少し春になってくるのかもしれないなぁ。

ねこやなぎ 
Die Salweide
ねごやなぎのはな
Das Weidenkätzchen

娘も大好きなねこやなぎ。
[PR]
by eintropfen | 2010-02-20 15:07 | お花

ひまわり。

今日は明日の娘の誕生日を前に!ひまわりを購入。夏の花だし、誕生日にうちにお花があったほうがいいかなと。

朝市で8本で5ユーロ。今日のオススメ安売りでした。
f0174549_2116054.jpg

そして、朝市で10本3.5ユーロのバラも購入。今日でダンスが最後です。夏休みに突入、そして、夏休み後は先生が変わります。そこで、ほかのお母さん方とバラを先生に贈るので、それぞれがバラを持ち寄ることになったのです。
f0174549_21185620.jpg

お花屋さんで買ったら、1本1.5ユーロとかするから、朝市のお花屋さんはとてもお得。

やっぱり!部屋にお花があるっていいね。贅沢だけど。
[PR]
by eintropfen | 2009-07-16 10:11 | お花

いただきました。

f0174549_2083393.jpg

お花屋さんからお花をいただきました。

お花があるってやっぱりいいね。

ところで、今日は朝から『年長さんママの集まり』でした。

議題は!先生方におくるプレゼント!

まぁ1時間くらいで終わりましたけど、結局なにになったのかわからないけど。まぁ参加することに意義があるってことにしておきました。

もちろん~わかるふりしないとさだから、疲れました。
[PR]
by eintropfen | 2009-05-13 08:02 | お花

二番目に好きな花。

f0174549_554914.jpg

これは娘の二番目に好きな花。オースタグロッケ。『イースターの鐘』という意味。お花屋さんでは、このお花でもういっぱい!あとは、たまごの形のオブジェやうさぎのオブジェやら・・・・ほしくなるけどね~。かわいいので。
f0174549_561411.jpg

日本名は、ラッパ水仙だと思うんだけど・・・・・違うかなって思ったり。
村の道端にも・・・・・いっぱい咲き乱れるのだけど、今は葉っぱたちが土からでてきてます。
5歳児の好きな花があるっていいなって思ったり・・・・私が5歳のときには好きなお花なんてあったかな?
花よりだんごだったようなぁ気がします。
[PR]
by eintropfen | 2009-03-10 17:03 | お花