f0174549_20404777.jpg

今日はSTUTTGART空港へいきました。
f0174549_2041528.jpg

それは、突然のRADA(ルーマニア)が仕事のためにオーストリアのウィーンへ。
本当は今日はうちにきて遊ぶはずが、急に仕事が決まり、今日いかなくてはならなくなり。またいつあえるかわからないので。娘と二人でお別れを・・・・・
空港で待ち合わせしたので、お茶する時間もありよかった。
f0174549_20412458.jpg

泣きそうになるRADA!でも笑顔で送らなきゃね。

それにしても、来るといってこなかったシバニー(インド)・・・・・

RADAがみえなくなるまで、二人で手を振りました。RADAとはドイツ語学校最初からずっと一緒だったし、彼女がクラスにいたから私もいっていたような気がする。

オーストリアにあいにいけるといいけどね。
[PR]
by eintropfen | 2009-08-24 09:36 | VHS ドイツ語の学校

今日で最後。

今日でB1のVHS(ドイツ語学校)コースがおわり、31日のテストを迎えます。
それにしても、朝からバス来ないし、散々でした。まったく!!!

最後にまたスピーチの練習!でもね出てこないのよね、ドイツ語・・・・

f0174549_045568.jpg

最後のパーティーもありました、ラダとシバニーが先生に花束とカード。プレゼントもあげたっていうけど、どこ?って感じ・・・・4ユーロみんなからとって・・・これだけってことはないとおもうんだよね。花束結局私が花屋さんで今日買って、10ユーロもしなかった・・・残りの10ユーロ以上どこにいったのかしら?カメラもってる、青い服はエスタ(ナイジェリア人移民希望)
f0174549_0455569.jpg

この写真の中央、紫の服をきてるのがROYA(イラン、政治的亡命)。彼女!MS GERMANYとよばれています。もちろん影でですけど。ドイツ語できるとおもっているけど!できない。まぁ11年もいるのに・・・できないっていうのもかわいそうだね。
f0174549_0461274.jpg

山のようなご馳走がならびました。いろいろ食べてみました。矢印はお得意?ヨーグルトケーキを持参した私。日曜に焼きました。
f0174549_0462875.jpg

そして、この写真の矢印が火曜の先生、いつもしかめっつらのレナーテ。
なにやら熱弁していました。そしてみんな熱心に聴いていました。
で、また9月にみんなで集まろうっていっていました。
でもさ、31日テストでいやでももう1回会うじゃん。9月にはテストの結果わかっているから、移民や亡命の人の明暗わかれてるね~。
[PR]
by eintropfen | 2009-07-27 09:43 | VHS ドイツ語の学校

以前に撮影会があったのですが。

そのドイツ語テキストができたので、コピーをくれました。
f0174549_427522.jpg

SASAとシバニーがど~んと載っていました。

そして~もうどこでしょう私?
f0174549_4284673.jpg

はい!青矢印が私の後ろ姿。完全におしりのタレ具合が気になりました。
あはは~って感じです。

シバニーはいろんなページにありました。

記念にはなりますよね。
[PR]
by eintropfen | 2009-07-09 13:17 | VHS ドイツ語の学校

やる気の木が折れた日。

f0174549_23233562.jpg

ドイツ語のテストは7月31日です。

それを目指して猛烈に宿題がでるようになりました。しかも!文章を書く。

課題を読んで、テーマの沿って文章をじゃあ明日までにといったような。

しかも、1つ文章つくってくればいいだけではない。だいたい2-3つくらい、ノート3ページ分だよ。

文章が頭から出てこないのに、そりゃなんとかこの1年やってきたから、はいつくばって宿題もこなしていたよ。

なのに!

今日、VHSの管理者がきて

230ユーロセメスターごとに払っている人は今回テスト受けれません。

はじめなにをいってるのか本当にわからなかった。

何度聞いても・・・なんで?理解できない理解したくないといった私。これまで気合がやる気が

一気になくなった。

今ここの教室にいることだって無意味ってことでしょ?

移民者と移民者でないひとが一緒に受けられないって!

はじめからわかったいたことでないの?いまさらなに?

あ~
受けれないのは、ルーマニア人ラダ、ロシア人エレナ、日本人私ともう一人。

230ユーロ帰してほしい。

なにも払わないで受けてる移民や100ユーロのみ(ビザが3年以上ある)の人が受けれて!

正規の金額払ってる私たちが受けれない?!

こんな理屈が通らない話はない。

完全に私は、理解できないって強硬姿勢。

そしたら、先生も受けれないのはおかしいっていってくれて。

また月曜日に話し合いらしい。

でもさ、もうどうでもよくなっちゃったよ。やる気が一気になくなった。

ぶちぶち~と音を立てて切れた。
[PR]
by eintropfen | 2009-07-02 12:21 | VHS ドイツ語の学校

レナーテの誕生日

VHS(ドイツ語学校)は月、火、木とあり、火曜だけレナーテという先生。

いかにもドイツ人で常にしかめっつら。おまけになにを書いてるのかわからないくらいの文字。

そして、ほとんどが口頭のみなので、ついていくのが大変。
なにをいってるのかわからないときもしばしば。しかし!なんやかんや1年以上のつきあいになる。

そして、今日は彼女の誕生日。

でも怖くて写真とれなかったよ。

笑顔がみたかったので、彼女には朝市のお花屋さんでブーケを買って机においておいた。
f0174549_2240213.jpg

右のカラフルなブーケが私から。
左はラダから。

めちゃ喜んでいたよ。びっくりしたよ、よろこべるじゃんって!

はぐまでしてきてさ。握手だとおもって、手をだしたら違ったよ。

まぁこれで彼女も今日一日のはじまりがよくなったのではないでしょうか?!

ちなみに、朝市でブーケ買うと、3.5ユーロからあるのです。
[PR]
by eintropfen | 2009-06-30 08:34 | VHS ドイツ語の学校

Shivaneeの誕生日。

昨日はドイツ語学校で同じクラスのインド人のシバニーの誕生日でした。

だから、本人がケーキやらなんやらをもってきて、10時の休憩にそれをいただきました。
f0174549_20143639.jpg

緑のほうが、シバニー。座ってるほうが、ドイツ語の先生Claudiaたしか46歳とか?くびのしわといい46歳とは思えない・・・・56?いや66?76?言いすぎ?!
シバニーは26歳になったらしい。
まだまだ若いのに子供がいる・・・・インドって何歳で結婚するのが普通なのだろうか。
いまいちわからないけど。

クラスでは、あなたなんて名前?とシバニーにいっていたり、なんでケーキなのとかわけのわからない質問をしている人間もいた・・・
f0174549_20141247.jpg

クラス同じで名前わかんないってどうよ?ここの席のほとんどか今回からこのクラスに来た人たち。だけど、もうこのセメルターは終盤である。名前がわからないってね・・・どうでしょう・・・

名前をかわらないなら、ケーキ食べるな~。おかわりまでしてるよ!

先生が説明して、とりあえずみんなで誕生日の歌をうたい、またドイツ語の勉強に戻りました。
[PR]
by eintropfen | 2009-06-25 10:06 | VHS ドイツ語の学校

手作り。

f0174549_150644.jpg


今日、ポルトガル人のグロリア(旦那のDVで子供2人連れて離婚した)から、ティシュケースをいただきました。
手作りなんだって。

私が彼女のデジカメの写真をCDに移しただけなんだけど。そのお礼・・・・たいしたことしてないんだけどね。

しかし、こんな手芸ができるなんてすごい!私はどうも縫い物だめだわ~。

このテッシュケースしかも!ソファー型だよ。なんて手の込んだ。すばらしい。花柄もセンスいいし、お部屋が明るくなる感じ。

グロリアとは、ドイツ語コース最初の初心者1からずっと一緒だモンね~。”ずっと最初から一緒”っていうのが、結構仲間意識あるんだよね。
[PR]
by eintropfen | 2009-05-14 08:45 | VHS ドイツ語の学校

ついに。

f0174549_0534427.jpg

来月から、ついに!新しいテキストになります。といっても・・・・私のドイツ語の進歩はなにもなかったような・・・気がしないでもない。
もっと気合をいれないといけないのだろうけど。どうも気合が入らないこのクラス・・・・
まず!先生。
前は予習はしなくていい、予習をしてきたら、先生が自らその人の予習した箇所を消しゴムで消したり、けささせた。
そして、ついていけない人には別のクラスへうつってもらうようにしていた!
携帯の音を消すようにいつもいっていた。
なのに、この頃この先生はおかしい。
タイ人の一人が完全にクラスについていけてないのに、クラスをかえさせない。
そして、彼女が予習をしてきても、消さない。
誰かの携帯がなっても、なにも言わない。
こんなにスタンスが変わったのは、このタイ人が泣いてから・・・・クラスを変わりたくないと・・・
なにを先生がいってるのか、宿題もわからないのに、ずっといても、自分のためにならないのに。私と同じクラスでないといやだっていうんです。
そして、先生は面倒みてあげてという・・・・そりゃないよって!先生。私は移民のひとより2倍以上の金額を払い通っています。タイ人の面倒をみれるほど、自分には余裕はありません。ちなみに、タイ人私より年上。
クラスのほかの人たちはかかわりたくもないようで、近づきません。
私が同じバスで帰らない、私が朝市に一緒にいかないと・・・
常に半泣き。
たぶん、ドイツ語の先生、もう泣かれるのがいやだから、ほっておいて、クラスにいさせてるのでしょうね。でも、それでいいの?と常に思うのです。
f0174549_05423.jpg

そして、テキストには世界地図!たまにこの世界地図をみて、自分の国がどこかなどの紹介をします。
でも、移民のレベルの低さにあきれます。
自分の国も探せません。
そして、だいたいの国の位置がわかっていません。ドイツの位置も、アメリカの位置も・・・・どこの位置ならわかるのでしょうか?
みんな中卒くらいの人たちばかりなので・・・・これだから、ドイツ人が移民をいやがるんだなってこの頃わかってきました。
『教育』がされてない人間ばかりです。
この『最低限の教育』を受けてない人ばかりの集まりのドイツ語学校・・・・
モチベーションをあげようとしても、先生の態度もいやになってきたし、子守もいやで、なんどクラスを変えてもらおうかって思ったのですが、ずるずると・・・
7月でもう一区切りがつくので、5月から新しいセメスターですが、なにか変わってくれたらと期待しつつ、自分も子守とは思わず、そして、教養なしの人々の集団だと思わずにもっと前向きに考えを変えないといけないなと思っています。でもね、それって結構むずかしい。
なんかいい方法あるかな?
[PR]
by eintropfen | 2009-04-27 07:46 | VHS ドイツ語の学校

今日は、ドイツ語学校のクラスメイトのエスタの子供JOY(ジョイ)の1歳の誕生日に招待されていってきました。朝市でお花を買って、1歳のジョイ(女の子)には、H&Mで夏ようの帽子とうさぎのぬいぐるみ(イーターなんで)を購入して。ルーマニア人ラダとインド人シバニーとその娘クシとの待ち合わせの場所へ。
案の定だ~れも時間にこない・・・・この人たちと待ち合わせして、一度も!時間に集合したことがない。5分前行動とかってないらしい。最悪1時間遅刻とか普通~。
f0174549_122094.jpg

左から、ラダ(ルーマニア)、娘、シバニー(インド)、クシ(シバニーの娘)
エスタのうちにいくバス停の前にて1枚。
f0174549_123722.jpg

↑こちらが、本日主役の1歳になったジョイ。この子、結局1回も笑わず、無表情のまま・・・・声も出すこともなく・・・。
f0174549_125740.jpg

そして、↑のケーキは、エスタの旦那さまの元妻がつくってきたのです。このお宅どれだけ、複雑なんでしょ?笑わない1歳児。その父は、一度顔を見せたあとに、どこかに出かけて帰ってこなくて。
f0174549_1316100.jpg

こちらは、ポルトガル人のグロリアとその息子たち。彼女は旦那のDVに耐えられなくて、離婚して今は女性専用?シェルターに身をよせているとか?!でも、だったら、ポルトガルに帰ればいいのにって思うんですけど。ドイツにいるようです。
結局パパ抜きで!『HAPPYBIRTHDAY』を歌いました。ジョイの横にいるのが、ママ!エスタ。
f0174549_13345.jpg

パパは結局買い物にいってそのまま帰ってきませんでした。
エスタはそれでもいいのだろうか?なんだか不思議な世界に3時間以上いたので、疲れました。
ナイジェリアは英語を話すので、友達はみんな英語だったので、楽でしたけどね。ドイツ語のみってかなりつらいので・・・
娘は、肌の色が違うから最初は緊張したけど、そのあとはみんなと仲良く遊べたよっていってくれたのでよかったです。
日ごろみなれてないので、緊張するのもわかるけど!まぁ差別なく遊べたりするのはいいことだから、こういう経験は大事かもしれません。
[PR]
by eintropfen | 2009-04-11 13:52 | VHS ドイツ語の学校

撮影日。

ちょっと今日は!芸能人みたい!!!撮影日でした。
なんの撮影かというと、ドイツ語教材の写真撮影。みんなばっちりメイクで笑えました。
f0174549_234093.jpg

たぶん、こういうドイツ語の教材の挿絵みたいになるんだとか・・・・
撮影風景。カメラマンの指示にしたがい、ポーズとったりして、私はもう笑いすぎでしたね。
f0174549_2341492.jpg

撮影機材・・・・・
f0174549_2342844.jpg

朝から1時間以上これにかかりました。いっぱい写真とっていたけど、どんだけつかわれるのかしら?まぁ私は後姿でのるくらいかな・・・・実際できあがったら、くれるみたいだけど・・・いらないよね。
f0174549_2344189.jpg

協力してくれたお礼にと、4月からのオリエンテーションのテキストをくれました。オリエンテーションとは、ドイツの政治とかいろいろ学ぶらしいのですけど・・・いまいちわかりません。移民の人たちは必死ですけど。
私は蚊帳の外って感じです。
[PR]
by eintropfen | 2009-03-12 22:56 | VHS ドイツ語の学校