水菜第二弾。

f0174549_224316.jpg

夏休みの旅行へ行く前に、水菜はすべて食べて、旅行から帰ってきてまた種を植えました。娘がどうしても育てたいって。
f0174549_225969.jpg

しそのほうは、お隣さんに水やりをたのみました。ものすごいジャングル状態になっていました。
まびきをして、いまは清々してます。もっと、まびきしたほうがいいのかしら?
間引きしたのは、もったいないので、チラシ寿司の具の一部にしました。
f0174549_2273666.jpg

しそのかおりが最高。
しそ餃子ももうすぐかな!
[PR]
by eintropfen | 2010-08-25 13:02 | 家庭菜園

娘の小さな菜園。

f0174549_16114595.jpg

娘が誕生日にもらった植物をそだてるキット。土から種まですべてはいっている。
夏休みなので、これをお隣さんとセットしました。
f0174549_16121353.jpg

毎日熱心に水をやっています。
お花も咲くようです。
[PR]
by eintropfen | 2010-08-23 16:10 | 家庭菜園

でてきたでてきた。

シソがぐんぐん生長しています。いつ食べれるんだろう?
f0174549_184559.jpg

ちなみに、水菜、毎朝食べるぶんだけ摘んでいます。でもあとからあとから出てきます。
f0174549_1864689.jpg

自分が育ててるという意識があるのか、娘も水菜を食べるようになりました。
作戦成功。
[PR]
by eintropfen | 2010-07-28 18:01 | 家庭菜園

でてきました。

水菜はけっこうでてきたので、ここでセンテイしないとなんですけど。まだしてないです。しなきゃですね。狭そうです。
f0174549_6232387.jpg

シソもめでたく、小さな芽がでてきました。
f0174549_62429100.jpg

めざせ!シソ餃子。
[PR]
by eintropfen | 2010-07-09 15:05 | 家庭菜園

水菜の芽がでてきました。シソはまだです。水菜そういえば!あぶらむしがつくんだよね。あぶらむしの予防なんだっけかな?調べてみないと。
f0174549_14574778.jpg

[PR]
by eintropfen | 2010-07-01 06:52 | 家庭菜園

久しぶりの種まき。

今日はお天気もよかったので、しそと水菜の種をまきました。2年ぶりかな。きのう、土も仕入れたので。

これで、もりもり水菜をたべて、しそ餃子をつくりたいなぁ。
f0174549_23105498.jpg

水遣りは娘の仕事です。
f0174549_23304772.jpg

[PR]
by eintropfen | 2010-06-27 10:05 | 家庭菜園

EDEの実家の庭より。

f0174549_1324198.jpg

EDEが実家へ週末いったときに、庭に咲いている
待雪草とMärzenbecherをもってきてくれました。
Märzenbecherだというので、ネットで調べたら・・・違う花がでてきました。まぁでもいいんです。かわいいので。
左がMärzenbecher
右が娘の大好きな待雪草。
f0174549_132564.jpg

Märzenbecherのアップ!白と緑でなんだかかわいらしい~感じが私は好きです。
f0174549_1331459.jpg

待雪草のアップ。これはこれでまたかわいらしい~白の小さなお花なんですよね。

庭に咲いていたのでとわざわざもってきてくれたのだけど・・・・枯れないか心配な私です。
[PR]
by eintropfen | 2009-03-17 11:27 | 家庭菜園

今年最後

f0174549_118162.jpg

水菜を育てて、何回種まきもしたことか!
でも、これが今年最後の水菜にしようっておもう。もう涼しいしね。
次は万能ねぎにでも挑戦しようと思う。
[PR]
by eintropfen | 2008-08-29 10:28 | 家庭菜園

黄色いズッキーニ

今日は娘の友達のアンニコルのママの家庭菜園でとれたという、『黄色いズッキーニ』をいただいた。
いただいたのいいが!これどうやって料理すればいいのか?
ネット検索あるのみですね。
緑のズッキーニしかみたことなかったので、びっくりしました。
f0174549_18474394.jpg

[PR]
by eintropfen | 2008-08-06 18:42 | 家庭菜園

水菜の収穫

今日は水菜を収穫して!

ついに!水菜のサラダをつくりました。しゃきしゃきおいしい。ドイツにはないなぁ、このシャキシャキ!自分で言うのもなんだけどおいしい。

水菜と鳥肉のサラダ。

作り方簡単!

用意するもの。

水菜、鶏肉(ささみ)、長ネギ(あれば)
おしょうゆ、ごまあぶら、塩

<材料>
水菜をざくぎり。
ささみまたは鶏肉をゆでる。(日本酒をいれて臭みとり)→ゆでおわったら、細かくさく
長ネギ、千切り

<ドレッシングをつくる>
おしょうゆを大さじ3、ごま油大さじ1、塩少々で味を整える
すべて混ぜる。

材料をまぜて、ドレッシングを振りかけてまぜてできあがり!
f0174549_571190.jpg

で、となりのおばさんにもおためしあれと!水菜をおすとわけ。

おいしかったといってくれたよ。

日本にいたらこんなことしないのだろうから、感謝。種をくれて、プランターもくれた、社長さんに感謝。
[PR]
by eintropfen | 2008-07-02 04:58 | 家庭菜園