カテゴリ:お菓子つくり( 69 )

マカロンの木イチゴを教えてもらいました。 ライチもはいり、バラの香りもして、まさに!エルメのイスパハンとおなじ!
f0174549_12161554.jpg

これをひとりでつくれるようになったら、最高です。
f0174549_1217348.jpg

あまりでは、小さいバージョンを作成。
見た目もかわいいけど、おいしい!
あとは、温度計を買って練習するのみ。
[PR]
by eintropfen | 2013-09-06 12:14 | お菓子つくり

お菓子教室の試食会。

f0174549_23595848.jpg

ついに!この日が来ました。コルドンブルー卒の先生の主催されてる、試食会にいってきました。
f0174549_01347.jpg

まずは!ランチ。その時点でおなかいっぱいになりましたけど。
f0174549_03253.jpg

一時は小雨も降り、ガーデンパーティーがどうなるかと思いましたが。
たくさんのお菓子が~これすべて手作りあたりまえですけど。こんなすてきなお菓子たちが作れるようになるかしら~。なりたい~。
f0174549_04214.jpg

息子君はただただ鳥さんがきになって、すぐに鳥さんいただいて、さんざん遊びました。食べるのはもったいないらしい。
息子君も私も幸せな気持ちで帰宅しました。
[PR]
by eintropfen | 2013-05-14 00:18 | お菓子つくり

なんとなく~息子君がねて、暇?なので、カルトナージュのカルトンを切るような気持ではなく。
ブレス鶏のたまごがあったので!ロールケーキつくろっておもって。2本つくりました。
今回は焼きのぶぶんを残したままにしてまいてみた。
f0174549_55336.jpg

今回はいろいろクリームのおきかた、まきかた、いちごをどうおくかなど勝手に考えてみた。
いままでより少しまきがいいのでは?と思った。
子供たちがあきてきたので、ロールケーキは少しお休み!
[PR]
by eintropfen | 2013-05-03 05:01 | お菓子つくり

YOUTUBEでもロールケーキのまきかたを研究してみてるけど。なかんか納得いかない。
今日もロールケーキ焼いてみました。
f0174549_450831.jpg

まきかた!なにかうまくいく方法、しかも!簡単で!教えて~
[PR]
by eintropfen | 2013-04-28 04:50 | お菓子つくり

f0174549_176585.jpg

ママ友のところに遊びにいくのに、抹茶のティラミスをつくりました。あ、メロンパンもつくったけど、万が一失敗したときのためのバックアップ。
抹茶は、妹ちゃんが京都で買っていてくれた高級な抹茶を使った見た。
色がさ、違う! スーパーで買う安い~抹茶より、緑がきれい。
f0174549_1772443.jpg

こういうところで、高級なものと安ものがわかるものか?
香りもいいしね~
次回はお茶でも一人でたてて、いただいてみようかな。
[PR]
by eintropfen | 2013-04-08 17:04 | お菓子つくり

久々のシフォンケーキ。

f0174549_20543677.jpg

娘っ子のお友達のお宅へ遊びに行ったときに、シフォンケーキが登場。 久々に練習しようとおもい、焼いてみた。
f0174549_2055022.jpg

やはり高さが足りない気がする。もっと卵白をやったほうがいいのかな。卵白さかさにしても落ちないくらいにしたんだけどなぁ。
f0174549_20552473.jpg

でも、とりあえずふあふあでした。
[PR]
by eintropfen | 2013-04-07 10:53 | お菓子つくり

パパの誕生日でした。

f0174549_7491375.jpg

パパの誕生日でしたが、パパ不在。
みんなが好きな抹茶のティラミスにして、パパなしでいただきました。
[PR]
by eintropfen | 2013-01-17 07:47 | お菓子つくり

しろくまカフェに載ってる、 サクサククッキーを娘っこと焼いてみた。
f0174549_15141968.gif

この漫画、ダジャレがいっぱいで本当に楽しい。
f0174549_1516796.jpg

型をとるには、不便なレシピだけど。サクサク感がたまりません。
しろくまカフェにはまり中。
[PR]
by eintropfen | 2012-06-24 15:17 | お菓子つくり

f0174549_4504391.jpg

子供の日にそういえば、ティラミスの抹茶をつくった。 子供たちに人気なんで。いつものレシピに手を加えて、マスカルポーネを倍の量にしてみた。こっちのほうが、コクが出ていい感じ。
[PR]
by eintropfen | 2012-05-09 04:51 | お菓子つくり

ロールケーキ。

今日は、ロールケーキを娘と一緒につくりました。息子君、まだ風邪気味で不調なんで、家にこもるしかないんですよね。
f0174549_8305354.jpg

本当このロールケーキ、食感がいいんだよね。ロールケーキの作り方教えてもらってよかった。
f0174549_8313840.jpg

教えてくれた方には感謝。感謝。
ロールケーキ万歳。今回もおいしくできました。
[PR]
by eintropfen | 2012-02-19 08:34 | お菓子つくり