幼稚園での工作

f0174549_21543881.jpg

娘はドイツで9月から年長さんになった。
マイケ(本当は今年から小学校だったのだけど、もう1年幼稚園にいることにした)
アレキサンドラ(甘えん坊の女のこ)
アントニア(しっかりものの女のこ)
アイリーン(わがままで甘えん坊の女のこ、将来はプリンセスになること)
リーアム(イタリアンな男の子、マイケと結婚するといっている)
エリック(めちゃめちゃママっこでママから離れられない男の子)
ユリオス(いつもニコニコかわいい男の子)
ファビアン(とてもやさしいけど、少し弱虫な男の子)
娘いれて、9人が年長さん。年長さんは年中さんや年少さんとはカリキュラムが違うんだけど、クラスは縦割りなので、年長さんは小さい子達のお世話もしなきゃいけないのだ。年長さんは大変!木曜は朝8時から、小学校に入学するための特別カリキュラムがはじまり、自分達は来年小学校にいくんだって自覚がだんだん芽生えてきた感じだよ。小学校は2クラスしかないようなので、同じクラスにみんななるといいんだけどね。
年長さんは少し難しい?!工作もやらしてもらえるようになる。
今回は、落ち葉のリースをつくってきたよ。幼稚園の工作で子供の成長がわかるのも楽しいものだ。
[PR]
by eintropfen | 2008-11-07 13:52 | 子供のこと