Bietigheim-Bissingen

f0174549_013365.jpg

今日は少し暖かだったので、ドライブへ。 Bietigheim-Bissingen にいってきました。日本の草津と姉妹都市なんだそうですよ。
うちの村とは違って、大きな街でした~。お店がいろいろある=でも!日曜なんでしまってましたけど。ワイン屋さんやアイス屋さんはやっていて・・・・
ワイン屋さんの前でまず足をとめて、そとにおいてあるワインを物色?!して・・・・なにをかおうかと・・・・見ただけで終わり。
f0174549_0131861.jpg

外においておいて、よく誰も盗まないねって関心。
f0174549_0133395.jpg

紅葉もほとんどが落ちて・・・・・いよいよ冬だな~って思うのです。少しさみしい。それに、これ以上さむくなったら!公園で遊ぶ子供もみなくなり・・・うちの娘くらいだけが公園で遊ぶことになるんだろうな。
f0174549_0134834.jpg
f0174549_014148.jpg

草津との姉妹都市の関係で、展示をやっていました。その昔、エルヴィン・フォン・ベルツ博士(医者)さんが日本にきて、27年間日本で医学を教えて、草津と箱根の湯泉治療地として開発した人だそうです。文化も違う日本によく来たな・・・・今ならインターネットもあるからまだいいけど。彼が日本にいたときは、1876年・・・・・ネットもない・・・・ドイツ語わかる人もいなかったでしょうに?!すごい人がいるな・・・私はまだまだあまっちょろいな。
f0174549_0141680.jpg

[PR]
by eintropfen | 2008-10-19 14:24 | ドイツ国内