人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズ。

フランスでいろいろ?でもないけど、おいしいよと薦められて、臭いカビ系以外はチャレンジしています。

今、はまっているのが!『ミモレット』
ミモレット(Mimolette)はフランス原産のチーズの一種。

原料は牛乳だが、アナトー色素を使っているので色はオレンジ色。大きさは20cmほどの上下がつぶれたボール状。表面はクレーターのような穴が開いて、粉を吹いている。種別はセミハードチーズ、またはハードチーズに分類される。

チーズダニが住み着いており、ダニの力で熟成するチーズである。外皮の穴はダニが食べることで作られる。若いものは弾力があり、角切りにしてサラダなどに使われたり、薄切りにしてサンドウィッチに挟んだりする。熟成したものはヴィエイユ(Vieille、老成)と呼ばれ、カチカチに硬くなり、切るというよりも割るといった感じになる。通常、外皮の箇所は不味であるため取り除かれ、オレンジ色の箇所だけを食べる。チーズダニの生息する箇所を口にしても人体に害はない

(ネット調べ)
チーズ。_f0174549_13373811.jpg

外側が、まだオレンジなのは、熟成が若い、白っぽいほうが、熟成してる。もっと、熟成してるのは、この白っぽいのがもっとすごいんだ。お値段もすごいけど。

とにかく、このチーズとワイン(3ユーロ以内)を楽しんでいます。
by eintropfen | 2011-05-10 13:33 | 食べ物