人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憂鬱な日がきた。

アイリーンが今日は来る日。彼女が来るだけで憂鬱なのに。

朝、メールがはいっていて、アイリーンママから、アイリーン病気だけどだって。

あの・・・・・妊婦に病人を送り込まないでしょ?お葬式につれていくなり・・・・病院につれていくなり・・・・しようよ。あきれちゃうよ。

今日の午後遅くにはおむかえにいって、その足で病院へいくという、アイリーンママ。
なにか違う。
憂鬱な日がきた。_f0174549_21194490.jpg

常識が違うのか、ドイツ人はみんなこうなのか?!日本でもこんなことはありえるのだろうか?ないなぁ。だって、お葬式とか子供もつれてくもんね。

まぁとにかく、娘が親友というし、我慢我慢と常に自分に言い聞かせてるけど。

とりあえず、ホットケーキをお昼に用意した。

アイリーンのお宅へいくと、ライスプティングがお昼にだされるらしい。。。

それはデザートでしょ?お昼に食べるものなの?ドイツだと?

なぞばかりだ。

ホットケーキをみたことのないアイリーンはこわごわ食べて、ワップルみたいなのだとわかり、おいしい!といって食べていた。
ホットケーキのでも素はドイツにもあるんだけど、なんで食べたことないのだろう?


なぞといえば、食事をするときに
クチャクチャ音を立てて食べるのは行儀が悪いと日本ではいうけど。
ドイツでは違うのだろうか?
アイリーンはずっとクチャクチャ音を立てる。だれも言わないのだろうか?それとも、音を立てても行儀悪いにはいらないのか。

ドイツの習慣の本にはなにもそういうことにも触れていない。

そういう小さなことを知りたいときはどうしたらいいのだろう?

憂鬱な日がきた。_f0174549_21201883.jpg

娘の父の同僚のドイツ人に聞いても、いつもだいたいそれは変だよという解答がくるので、たぶんアイリーンのお宅は普通ではないのだろう。

さんすうの宿題も結局うちの娘が教えてもわからないといい・・・・
私が教えるから終わらせようといって教えたけど。やっぱりわからないみたいで、泣かれても困るので答えを教えることにした。
足し算引き算でつまずいていたら・・・・今後の小学校生活大変だ。
by eintropfen | 2010-01-29 11:38 | 子供のこと