人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの算数の宿題。

日本の算数の宿題がどんなものなのかわかりません。自分が小学生だったときの宿題の記憶なんて!ありません。

今日の娘の算数の宿題。
ドイツの算数の宿題。_f0174549_22515527.jpg

考えないとできないのがみそ!計算式があって、ひたすら答えを書いていくのではない。

4+1=5
5-1=4

というように。足すと引く数は同じ1 

足し算の答えの5 を 引き算の最初の数5にして、足した数を今度は引くと!なんと足し算の最初の数字の4になる!

というような問題を自分でつくらなければならない。
ドイツの算数の宿題。_f0174549_2252179.jpg

私が小学校のときにはこんな宿題でただろうか?覚えてないし・・・やっていない気がするんだけど。

考えるという力がついて、計算ができるというだけではない宿題だなって思ったのでした。
by eintropfen | 2010-01-28 12:40 | 子供のこと