人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TVに話しかける。

うちの娘、ドイツにきて、半年で寝言はドイツ語になってしまった。

幼稚園のドイツ語の先生にも、かなり早い段階でドイツ語になったねといわれたくらい・・・

まぁそれだけ、この村でいきていくには、ドイツ語でないと生きていけないという状況におかれた娘。

今日は、お友達に電話しても、みんな予定があるというので自宅でDVD鑑賞。

DVDみていても、反応はやはり!ドイツ語。

ドイツ語でなにやら、MR.ビーンにいっている。

娘のドイツ語をどうやってKEEPしてあげればいいのだろうか?この頃そればかりを考える。考えてもあまりいいアイデアはでないんだけどね。

娘はドイツ語を忘れたくないというし。親としてできるだけのことはしてあげないとなって思うのでした。

TVに話しかける。_f0174549_148313.jpg

ドイツ語がすきだっていうから!

でもね、日本に帰っても、また村みたいなところに帰るので、都会みたいにドイツ語会話学校があるわけでもないし。
なにができるのだろう。
by eintropfen | 2010-01-20 17:39 | 子供のこと