人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この時期やること。

この時期、ドイツでみんながやることは!クッキーやケーキやらを焼くこと。

ドイツ人によく聞かれる質問。

日本人はケーキとかクッキーあるの?ドイツと同じ?

日本人はクッキーやケーキを焼けるの?

まったく!宇宙人扱い。

日本人はあまり12月だからといって、ケーキやクッキーは焼かない。というと!じゃどうするの?とくる。

買う。

日本人・・・・・確かにこの村じゃ・・・・宇宙人なのだろうなぁ。

で、クッキーやケーキを焼かないことが犯罪みたいな感じなんだよね、ここの村。

毎回、こんな質問をされるたびに、クッキーを焼く自分がいる。
この時期やること。_f0174549_15535987.jpg

今日は、娘がなんだかはりきっていた。
娘のお気に入りは、『プリッツェル』のカタチの型抜きをひたすらやった!
この時期やること。_f0174549_15542763.jpg

私てきには、クリスマスぽく!もっとサンタとかツリーとかやりたかったけど。娘が楽しそうにひたすらやっていたので、いいかなぁ。

飾りつけもひたすらこっていたしね。
この時期やること。_f0174549_15545667.jpg

今日は、朝はパン、夕方はクッキーと娘となんだかオーブンと一緒だったなぁ。

ところで、今日はピアノ教室。娘はめでたく!両手になった。
でもかなり難しいらしい。練習してねって先生にいわれちゃった。
by eintropfen | 2009-12-04 17:41 | クリスマス