人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PINOT BLANC 2008

ピノ・ブラン (Pinot Blanc) は、白ワイン用ぶどう品種の一つである。ピノ・ノワールの枝変わり種であるピノ・グリの変異種とされている。

アルザスが発祥の地とされており、現在でもアルザスでセパージュワインのひとつとして多く作られている。特級銘柄でこそないが、評価は非常に高く、ハーブあるいは柑橘系のさわやかな香りと、強い酸味、適度な苦みなどがあり、かなりこくのあるワインになる。クレマン・ダルザスというスパークリングワインにも、このぶどうが使われている。

上記はネットで調べました。

アルザスのBECK-HARTWEG というワイナリーで買った、『PINOT BLANC 2008』を本日開けました。
PINOT BLANC 2008_f0174549_6112153.jpg


2008年のリースリングはまだボトルインしてないそうですが、このぶどうだけは収穫も少なくて早めにしあがったそうなんで!2008年を飲ませてもらいました。

うんちくはまったくわからない私ですが、おいしい!

そして、ここのワイナリーのおばさん

日本のワイン販売と取引をしたいとか。大量には作れないけど、日本に出したいそうです。いつか!日本でもここのワインが飲める日が来るのかもしれない。
by eintropfen | 2009-06-06 21:35 | ワイン・ビール