人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに。

ついに。_f0174549_0534427.jpg

来月から、ついに!新しいテキストになります。といっても・・・・私のドイツ語の進歩はなにもなかったような・・・気がしないでもない。
もっと気合をいれないといけないのだろうけど。どうも気合が入らないこのクラス・・・・
まず!先生。
前は予習はしなくていい、予習をしてきたら、先生が自らその人の予習した箇所を消しゴムで消したり、けささせた。
そして、ついていけない人には別のクラスへうつってもらうようにしていた!
携帯の音を消すようにいつもいっていた。
なのに、この頃この先生はおかしい。
タイ人の一人が完全にクラスについていけてないのに、クラスをかえさせない。
そして、彼女が予習をしてきても、消さない。
誰かの携帯がなっても、なにも言わない。
こんなにスタンスが変わったのは、このタイ人が泣いてから・・・・クラスを変わりたくないと・・・
なにを先生がいってるのか、宿題もわからないのに、ずっといても、自分のためにならないのに。私と同じクラスでないといやだっていうんです。
そして、先生は面倒みてあげてという・・・・そりゃないよって!先生。私は移民のひとより2倍以上の金額を払い通っています。タイ人の面倒をみれるほど、自分には余裕はありません。ちなみに、タイ人私より年上。
クラスのほかの人たちはかかわりたくもないようで、近づきません。
私が同じバスで帰らない、私が朝市に一緒にいかないと・・・
常に半泣き。
たぶん、ドイツ語の先生、もう泣かれるのがいやだから、ほっておいて、クラスにいさせてるのでしょうね。でも、それでいいの?と常に思うのです。
ついに。_f0174549_05423.jpg

そして、テキストには世界地図!たまにこの世界地図をみて、自分の国がどこかなどの紹介をします。
でも、移民のレベルの低さにあきれます。
自分の国も探せません。
そして、だいたいの国の位置がわかっていません。ドイツの位置も、アメリカの位置も・・・・どこの位置ならわかるのでしょうか?
みんな中卒くらいの人たちばかりなので・・・・これだから、ドイツ人が移民をいやがるんだなってこの頃わかってきました。
『教育』がされてない人間ばかりです。
この『最低限の教育』を受けてない人ばかりの集まりのドイツ語学校・・・・
モチベーションをあげようとしても、先生の態度もいやになってきたし、子守もいやで、なんどクラスを変えてもらおうかって思ったのですが、ずるずると・・・
7月でもう一区切りがつくので、5月から新しいセメスターですが、なにか変わってくれたらと期待しつつ、自分も子守とは思わず、そして、教養なしの人々の集団だと思わずにもっと前向きに考えを変えないといけないなと思っています。でもね、それって結構むずかしい。
なんかいい方法あるかな?
by eintropfen | 2009-04-27 07:46 | VHS ドイツ語の学校