人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校へ。

本日は、娘の入学予定の小学校に15時にきてくださいってことでいってきました。
なにか手続きをするらしいのです。ドイツは小学校費用一切ただなのですよ。パスポートをもっていき、娘が外国人だってことをと思っていったのですが。

小学校の先生まったく!容赦ないのです。母子対先生一人でいろんな質問をされていきました。
お隣のEDEが仕事を切り上げてきてくれたので、私はかなりかなり心強く・・・・ありがたかったです。

まず、先生が娘に山のような質問!
色鉛筆をだして、好きな色を1本とってといい、その色の名前をいわせる。
最終的には、すべての色をドイツ語でいわせた。


色鉛筆は何本あるか。好きな色は何本か? 先生の好きな色は何本か?
全部で何本あるか?そこから、先生の好きな色をとると何本か?
そこに、2色足したら、何本か?
そして、そこから、娘の好きな色をとり、のこり何本か?
などなど・・・・

そして、
絵が三枚あり、物語のとおりに絵を並べて、お話をしてくださいときた。

それから、
スマイルマークが書いてあるカードを差し出し、マークが何個か、どんどん答えていき。

次に数字が書いてあるカードがだされて、次々に数字をよんでいく。

数字を10までいえるか。10から反対に1まで言えるか、それから、どこまで数字をいえるかと聞かれ、娘はひたすら数字をいっていた。

黙ってみている私、ただ見守ることしかできないもどかしさと!なんで質問わかるの?ドイツ語ジャンって思う私とがいました。

娘が一通りおわると、次は私の番。試練です!
名前、住所、誕生日、電話番号、国籍、携帯、宗教などなど・・・・わぉ~学校でやったことだけど、単語が違うとわからないものです。
お隣さんがいてよかったよかった。

そして!
娘は誰と同じクラスになりたいか!という最後の質問。これが重要。これが今日の最大の学校の目的かもしれません。

娘は『アイリーン』
といい、苗字もスペリングして!先生もびっくり。

先生はすべての質問に答えた娘にびっくりしていたのに!

そして、ようやく終わりました。私はぐったり・・・

お隣のEDEは、娘が完璧にすべての質問に答えて、すべて正解だったので、それを絶賛してくれて。
うれしいんだけど・・・私は疲れたよ~といって、校庭で少しすわっていました。

本当はこのあとダンス教室。でも、今日はさぼってしまいました。
で、アイリーンが明日もくるのに、今日も今から来て行って言うので来ています。

生クリームといちごをたらふく食べて!ご満悦なアイリーンなのでした。
娘はおもちゃの携帯でなぜか電話をしているふり・・・
小学校へ。_f0174549_02544100.jpg

by eintropfen | 2009-04-02 15:06 | 子供のこと